見出し画像

AmazonCEOジェフ・ベゾスから、学ぶ上で大切な”学び方”のアドバイス

世界的大企業【GAFA】の一角であるAmazon。

そのCEOである、ジェフ・ベゾス。

世界一の大富豪としても有名で認知度も高いので、彼については特に説明する必要はないかと思います。

そんな大成功を収めたジェフ・ベゾス氏から学んだことをアウトプットしていきます。

まず、彼はよく【顧客第一】という軸を大切にしています。

人を喜ばせる・人を儲けさせることが自分を豊かにするうえで必要不可欠である。】

と、大きく成功された人ほどこのような貢献視点を持っている。

しかし当時の僕はこれには理解できず、自分のことだけで精一杯だったし、「そんなの綺麗ごとじゃん。」って本気で思っていた。

僕の経験から思うことは、いきなり余裕もないのに他者視点で行くのはぶっちゃけめちゃくちゃ苦しかったです。(笑)

やはりまずは自分をある程度余裕、豊かにできるスキルや環境を身に着けてから、他者貢献にスケールしていく。という結論に行きました。

なら、最初は自己中心的でとりあず自分だけでいいやという考えでいいのか?

というと、それも間違いではないが、今回のジェフ・ベゾスなどの成功者のアドバイスを活かすなら、

最初は自己中でもその過程で、後にこれは他者貢献できるものか、価値があるのかを考えながら実行していくという考え方が大切。

ということを教えてくれている。

僕自身も学ぶ時は、

この学びは既存の自分とどんなシナジーが生まれて、自分の付加価値が高まるのか。という自己視点。

・この学びは、どんな人に役に立つのか・喜ばせることが出来るのかイメージする。という貢献視点。

この2つの視点を明確にして学んでいくことで、3日坊主などの途中で投げ出すことなく、やり遂げることも出来るという副作用も起きるので個人的におすすめです!!

このように勉強することにフォーカスするだけでなく、勉強の仕方も考えて、時間をより効率的に活かしていきましょう!!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?