見出し画像

私は直近困っていなくて、給料もそれなりだしな、、、が一番危ない

突然ですが、
僕がギャップ理論と勝手に読んでいる、
法則を話してもいいですか笑

リアル出会っている人には
結構お話しているので、
知っている人がいるかも知れないですが。

一言で言うと、
「ギャップを取れる人でなければ頑張れない」
という理屈です。

最近、やっぱりそうだよなー
と思う出来事が結構ありましたので、
書いてみています 笑

何が言いたいかと言うと、

①いい方向に目標設定できて、
現状との自分のギャップを感じられる人

か、

② ①ではないけど、
怪我・病気などで、
もともとの自分が送るであろう人生より
水準が下がり、そことのギャップをかじられる人

でないと、人生頑張れないんじゃないかなーと。

これ、多分分かりづらいので、
珍しく図を作ってみました。

新卒の広告時代にはさんざんパワポを作っていて、
50枚〜80枚くらいはなれていたのですが、

やっぱり久しぶりにやるとだめですね。
遅かったです 笑

そして、色の統一感とかは触っていないので、
その変のクオリティは許してください笑

まず、先程の①がこちらです。
↓ ↓ ↓

自分が今歩んでいる人生をたどっても、
理想の自分にたどり着かないなと、
わかるパターン。

未来志向型に多いですが、
将来ビジョンを見るのが得意な人ですね。
自分は完全にこのパターンです。

新卒時代に努めていた会社では、
いくら頑張っても、
どんなに頑張っても、

お金持ちに離れないし、
理想の自分にもなれないと気づいたので、
上場企業から不動産ベンチャーへ転職しました。

このパターンの人はあんまりいないですね。
まだ経験していない未来を具体的にイメージすることになるので、

最近気が付きましたが、
未来志向の資質を持っていない人だと、
苦手みたいです 笑

自分の得意なことって気が付きづらいものですよね笑

次に②のパターン。
これは図にするとこんな感じです。
↓ ↓ ↓

①のパターンとは違って、
理想の自分を追い求めるタイプではないです。
が、ある日突然人生が転落するタイミングがあります。

多いのが、
リストラ、大病、怪我
などですね。

否応なく、
「今までこうなるだろうな」と思っていた
ライフスタイルから転落します。

だから、自分の意志とは関係なく、
ギャップが取れる状態です。

なぜなら、昔生活していたことは、
体験しているので、わかるからです。

それに対して、今の生活って、
明らかに転落しているじゃないですか。
例えば病院のベッドの上だったり。

で、これでは人生まずいと思って、
頑張るタイプです。

結果、

・頑張り方がわかる
・頑張ったら成果が出るという事がわかる
・その方が人生楽しいと気がつく
などのことが起こって、

昔の自分が進むであろうライフスタイルを
そのままの勢いで追い越す場合が多いです。

なぜなら、もう、人生の楽しみ方わかっているし、
頑張り方、頑張る意味も知っているので。

図にすると、こういうイメージです。
↓ ↓ ↓

プロセスは違えど、
結果、①の未来志向型と同じポジションに到達するか、
なんなら追い抜いて行くこともあります。

ちなみにですが、
不動産投資家はこのパターン非常に多いですよ。

会社のリストラ候補になったり、
病気で働けなくなったりとか。

先輩大家さんの体験談を聞くと、
みんな、ひどいひどい笑

だから、このままではまずい、、、!
と思い、頑張って
(頑張る先がたまたま不動産投資だっただけ)
結果を出す人が多いです。

結果だけ見ている人は、よく
「もともとすごかったんでしょ」という方が多いですが、

全然逆です!、逆!笑
むしろ、イケてなかった人が多いですよ。

だから、結局はやる気があるか
と方法を知っているかどうかの問題で
誰でもできるんですよね。

そんなスーパーマンしかできなかったら、
25歳、新卒3年目の自分が不動産なんて買えないです笑

そして、自分が「最もやばいだろ、、、」と思い、
かつ、数が圧倒的に多いのがこのパターン③です。
先に図を出しますね。
↓ ↓ ↓

どうでしょうか。

なんとなく今は生きて行けているし、
そこそこ給料もあるし、
不自由していないからいいかなー、

と過ごしている人。

先程説明した、①のパターンでも、
②のパターンでも、ギャップが取れないから、
発起できないんですね。

でも、徐々に徐々ににジリ貧になっていって、
あるところで回復不可能なくらい、
転げ落ちることがあります。

というか、ほとんどそうなると思っています。
だって、今の日本にいて、
将来明るい展望見ている人います?

(あ、僕は見てますが笑
勝手に頑張るから笑)

それって、なんで将来に不安感じていますかね?

・年金が出ない
・景気が悪い

とか、そういうことじゃないですか。
(挙げだしたらキリがないですが 笑)

そして、さらに人生100年時代ですよ。
もう国も会社も守ってくれず、

ある日いきなり、
「あとは勝手に頑張ってくれ!」
って、なりますよ。

と、以上が持論「ギャップ理論」ですが、
急に話したくなったので、
書いてみました笑

圧倒的にパターン③の人
が多いんですよねー。

ほんと、大丈夫?って思います、見ていて笑

話がそれますが、
コンプレックス持っていたり、
何となく自分に自信なかったり、
今の状況がやだなと思っている人いるじゃないですか。

120%、そういう人のほうが、人生うまく行きますよ。
いろいろ見てきましたが。

だって、ギャップ取れるじゃないですか。
先程の②の状態として。

一番まずいのが、
「生かさず殺さず」状態になっている人。

ちなみに、この「生かさず殺さず」って、

奴隷の扱い方でもあるし、
詐欺師が搾取する方法でもあるんですよ。
知っていました?笑

と、そこら変の話はまた今度にします笑
いつも、最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?