見出し画像

だから、あなたの文章はスルーされる

と、前回に引き続き、
とがったスタートで、
びくびくしながら書き進めています、
工藤と申します。

この記事を書いている理由は、
前回と一緒です。

いいこと書いてあるのに、読まれないなんてもったいない!

と、思うから。

僕が、いつも心がけている
1つのコツを書きたいと思います。

ちなみに、この方法を意識した
Facebook投稿は、
いいね!100越えします。

と言いつつ
気を抜いて、
型にはめないと、
全然いいね!つかないですが 笑

あなたにも、あなたの好きなものにも興味ありません。

記事を読んでくれる方は、
残念ながら、

「あなた自身」にも
「あなたの好きなこと」にも、
1mmも興味がありません。


だから、いきなり、本題を書いても
大体読まれません。
自分に興味は関係ないと思われるからです。

僕がいきなり、
不動産投資の話をしても、
カクテル作りの話をしても、
バイクの話をしても、

残念ながらほとんどの人は見てくれない、、、。
では、どうすればいいのか?

読む人が興味のあることから書く

って言うことです。

興味のあることから書いて、言いたいことで着地する

具体的にどうやって
書いていけばいいのかと言うと、

①相手も興味を持つ内容から書く
↓ ↓ ↓
②自分の言いたいことを書く

の流れです。

例えば。
いきなり不動産投資やりましょうよー!
と書くと、誰も読んでくれないです。

が、

「最近忙しくて全然自分の時間が取れないんです」
という書き出しから、
「不動産投資をすると時間ができますよ」
という着地だと読んでくれます。

忙しくて時間が取れないというは、
多くの人に共通することだからです。

不動産は関係ないけど、
忙しくて時間がないは、
「私も」と思われやすいです。

ターゲットが決まっていなかったり、
この作業になれないと
ちょっとむずかしいですけどね 笑

わかりやすい手法は、

今、見渡せるものの中から一つ選んで、
それについて書き出して、
言いたいことで着地する

というやり方。

はい!今何が見えていますか?
多分スマホかな 笑

では、スマホから、自分の好きなことを
書いてみましょう。

スマホ→不動産とか、
スマホ→日本酒とか
スマホ→旅とか
スマホ→結婚式

とかとか。

これにもちょっとコツがいりますが笑
ポイントは、
「因数分解」です。

目の前にあるものを因数分解して、
言いたいことも因数分解します。

そして、くっつきそうな要素を
結びつけると。

めちゃくちゃ適当ですが、
スマホ(明るい、軽い、便利、高い)と
分解したとしたら、
「明るい」と不動産は繋げられそうです。

「日常の話題から、スマホが明るいと言う話題」を書く。

「不動産も、LEDとかを使って
明るいほうが高く売れるんです
(そんなことはなく適当ですが)」
と、言いたいことを書く。

とか。
要素だけ抜き出しているから、
文章つまらないですけどね 笑

これを、話し言葉にして、
脚色していくと、
読める文章になります。

ということで、
書き出しをちょっと変えてみると、
ぐっと、読まれる文章になります。

ちなみに!
これはSNS戦略なので、
ブログでやろうとすると、
また違ってくるんですけどね 笑

同じ「記事を書く」作業でも、
全然違うから面白いですね。
その辺りは、また今度書いていこうかと。

いつも、最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?