見出し画像

ビートルズ風雲録(11) 1957年のクオリーメン、リンゴ、ジョージ

ポール・マッカートニーをメンバーに迎えたジョン・レノン率いるクオリーメン。
1957年のその後の出来事をご紹介。リンゴ、ジョージは?


1057年 クオリーメン、キャバーン・クラブ・デビュー!

1957年8月7日、この日、ジョン・レノン率いるクオリーメンが、のちに世界で最も有名なライブハウスとなるキャバーン・クラブで初めて演奏を披露しました。

・・・ということになっています。

「ということになっている」というのは、当時のメンバーのロッド・デイヴィス(バンジョー担当)がラジオ・マージーサイドのインタビューで、「その日は休暇でフランスに旅行に行っていたのでライブなどできなかったはずだ。最初の出演は、旅行に行く前の7月くらいだったんじゃないか?」と答えているからです。出演してもプログラムに名前が出ないこともあったので、正式な記録に残らないライブがあったといいます。

なぜ、8月7日なのか?

ぽっと出のクオリーメンがキャバーン・クラブで演奏できたのは、コネの力もありました。クオリーメンのマネージャーをしていたジョンの学友ナイジェル・ウォリーは、リー・パーク・ゴルフクラブというところでアシスタント・プロとしてプレーしていました。そのクラブの所有者はキャバーン・クラブのオーナー、アラン・シトナーの父親です。ナイジェルはシトナーといっしょにプレーしたときに出演交渉しました。シトナーは、そのゴルフクラブでクオリーメンに演奏させたうえで出演を許可しました。ちょっとしたオーディションですね。そのときに約束された出演日が1957年8月7日だったとされています。

クオリーメンは、この記念すべきキャバーン・クラブのライブの後も、様々な会場で演奏を披露し、腕を上げていきます。

なお、この最初のライブにはポール・マッカートニーは参加していません。
ポールはボーイスカウトのキャンプに行っていたのです。なんとも、のどかな。。。

ポール、クオリーメンのメンバーとして初ライブ

ポールがクオリーメンのメンバーとして初めてライブに参加したのは、1957年10月18日、リバプールのノリス・グリーンにあるニュー・クラブムーア・ホールで開催されたスキッフルとロックのイベントとなります。
緊張のあまり、ギターソロを大失敗。ほろ苦いデビューとなりました。
また、ポールがクオリーメンのメンバーとして初めてキャバーン・クラブのステージに立つのは、さらにこのあと、1958年1月24日のこととなります。

1057年 その時、リンゴとジョージは?

リンゴ、バンド活動開始!

すでに工場労働者として働いていたリンゴ。職場の仲間とスキッフル・バンドを組もうという話が出ます。リンゴはすかさずドラムに立候補します。バンド名は、エディ・クレイトン・スキッフル・グループ。やさしい義父ハリー・グレイブスがドラムを用意してくれました。リンゴはちょっと、そのクオリティに不満だったようですが。
ともあれ、この年、1957年、リンゴが本格的に音楽活動を開始するわけです。

ジョージ、ポールと同じ学校に進学!

まだ14歳のジョージは、やっとリバプール・インスティチュートに進学するところ。ギターの練習に余念のない少年です。この学校でポールと出会うわけですが、そのお話はまたあらためて。

1957年、リバプール。それぞれが未来に向かって着実に活動を開始しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?