見出し画像

三十歳で子宮筋腫になった話~術後一か月後に地獄を見た件~

無事に手術を終えて平穏に暮らせる……と思いきや、ここで私は三週間ほど寝込むことになります。
原因は──術後一発目の生理です。

こちらの記事は術後から一か月付近で書いた時の記録です。
リアクション込みでリアタイで書いていますので口調がバラバラですが、当時の苦しみも確認できます。
インターネットで見ても「術後生理1発目」の情報は全然なかったので、もし同じ症状で不安になっている方がいらしたらご参考ください。


8/5 【1日目】
ちょうどレルミナを止めて1か月後、生理っぽいのが来ました。
数日前から腹痛で「なにこれ?」と思っていたのですが、ピンク色のサラサラした出血が来てびっくり。
そういえば数日前から腹痛があったり、突然傷口が痛んだりとおかしなことがあったけど……このせいだったわけですね。
次の生理はだいたいひと月半くらいと聞いていたのですが……レルミナを飲んだあとだったので、多少は生理がずれるだとか。

出血量は全然ないのですが、術後の初回だから腹痛と頭痛がいっぺんに来てさあ大変。
薬も大して効いてないです。
生理痛がある割には出血量がなくて逆に心配。
でも、経過観察は良いとのことだから良しとしよう……

8/6 【2日目】
出血量が増える。うん、生理です。
痛みは相変わらずどこか増す一方。
歩けるといえば歩けるが、市販最大級の痛み止めを飲んでも痛みは止まず。
食欲はないが、一応ご飯は食べれる。

8/7 【3日目】
出血量がえげつない。
食欲は相変わらずなく、ミニラーメンで限度。
痛み止めは全然効かず、痛みに波がある。
ズキンと来る時は痛すぎて声が出る。
そんな感じなので痛すぎて寝れない。
なにもかも嫌になってふて寝泣する。心が折れるってこういうことか。
正直今までで一番しんどかった。

8/8 【4日目】
食欲はない。
痛すぎてどうにもならないので、ここでようやくロキソニン投薬。
4日目なので出血量はがっつり減った。
ロキソニンのおかげで三時間くらい眠れた。
15時くらいからようやく歩き回れるようになる。

……と思ったら夜からまた激痛。
多分薬切れ。
出血量も増えているし、痛みも増しているので看護師である旦那の従姉にSOS。

・出血量増えているし、4日目でまだ痛みがあるなら朝イチで病院に電話して必要ならエコー取ってもらったほうがいいかも。
・生理が来たのが術後1ヶ月と早いので、術後の痛みと重なっているのかも。

そんなアドバイスをくれたので病院に電話することを決意。

8/9 【5日目】
昨日の深夜まで激痛があったくせに、朝起きたら傷口が痛む程度に治る。
出血量も激減。
一応病院に電話してみたら「術後の影響で痛んでいると思うので、痛みが落ち着いているなら様子を見て。生理日以外で出血があったら連絡して」とのこと。
とりあえず血を流しすぎてクラクラしているので、今日は大人しくする。

8/10 【6日目】
「若干マシになった?」というのは幻想で、痛みはずっとある。
なぜか深夜に痛む。本来ならそろそろ終わってもいいのだが、終わる気配はない。
ついでに食欲もない。
ただ、従姉の「生理が来ているのは子宮粘膜が戻っている証拠」と言ってくれたので気持ち的には楽になる。
なお、出血が終わる気配はない。

8/11 【7日目】
さすがに出血量も少なくなった。もうすぐ終わりそう。
しかし、まだ傷口がチクチクと痛む。
特に食後と夜。でも、ここでようやく3食食べられるくらい食欲が戻る。
体重は1キロくらい減っていた。ヤッタネ。
でも、深夜にまた痛み出し、結局痛み止め飲んで寝る。


※ここからは書くことができなくなるくらい生理痛で苦しんでます。
あまりの痛さで病院に行ったのですが、異常はありませんでした。
生理になって子宮が伸縮することにより、手術で切った場所が痛むようです。

ということで、大量のロキソニンをもらって、生理が終わるまでただただ痛み止めを飲んで耐えるしかありませんでした。

しかも、薬を飲んでいたせいか出血量も多く、生理も微妙な量のままだらだら続いていきます。
生理が終わるまで3週間。
どうしようもない痛みにより、その間ほとんど寝て過ごすことになりました……

結論:
術後1発目の生理が1番しんどい。
いや、もう断トツで痛かったです。
まあ、子宮3か所切ってるしなー。そらなー。
ということで、術後1カ月過ぎたからって油断しないことを学びました。
ちなみに2回目の生理から通常モードになってます。
 
こうして生理も無事に落ち着いて、徐々に生活も戻っていきます。
次回、【おわりに】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?