見出し画像

2023.09.29 【日本ポッドキャスト協会広報係として送ったレビューアーカイブ】

はじめに

ワタクシ、zabo、日本ポッドキャスト協会会員として

2023年9月30日と10月1日
9:00-21:00に行われる
【2Days国際ポッドキャストデー2023配信リレー】の広報係を務めました。
同協会会員のtacosuさんと分担し、
ワタクシは9/30に参加くださるPodcast番組のレビューをX (旧Twitter) にポストする役割をしました!

そのまとめをNoteに記載いたします。
当日の出走順はランダムでございます✨

また、他所のPodcast番組さまにゲスト出演し、番宣させていただきました。
出演した番組は3番組。

①TigersCastSeason2
▼SpotifyPodcast

②人生が好転する宇宙健康法則▼SpotifyPodcast


③むしゃむしゃラジオ
▼SpotifyPodcast

皆さま、お世話になりました✨
ありがとうございました
m(__)m

でわ、以下はレビューのアーカイブです。

レビューアーカイブ

9/30第一走者 AM9:30出走。
【Webディレクションやってますラジオ】
毎週金曜日23時更新の番組。Webディレクション会社(株)サービシンク代表・名村さんのPodcast番組です。#149 #154 拝聴。

プロのアナウンサーを彷彿させる流暢な語り口で耳障りが大変良いです。リスナーさんからコメントを親身にご返答されており、読まれたリスナーさんは嬉しいコトでしょう😆
(zabo)


9/30第四走者 AM11:00出走。
【試運転(仮)】
まぁちゃんとカズヨさんの超遠距離コンビ発のPodcast番組。S2-23拝聴。

緩くおしゃべりされているにも関わらず、お二人の高いインテリジェンスを感じることができます。Threds運用、ボクも五里霧中です・・・「女優は女優」と言いたい、超同意!(zabo)


9/30 第十七走者 PM17:30出走。
【肋骨パキ男の #パキラジ
・2023.05.31 AmateurPodcaatAward
ビックリ賞・大賞受賞!
・2022.12.19 トークの日
@Radiotalk 第一位
・2022.06.18 PodFirstMeeting 出演

ポッドキャストスターが参戦です!
せーの♪パキッちゃお❤️  (zabo)



9/30 第ニ走者 AM10:00出走。


【加納亜季のGoodDaySmile こころがふわっと軽くなる心のビタミン 】

毎週土曜日配信の番組です。

#15 #19 を拝聴。

「時間の管理はエネルギーの管理」

ストレスフルな令和の現在を自分らしく生きる為のヒントを与えてくれます♪
(zabo)

9/30 第三走者 AM10:30出走。

【鎌倉ふたり暮らしラジオ】#かまふた
#01 #16 拝聴。
カワボ夫婦「ともちん&えりな」のPodcast番組。

ただただ、微笑ましい。仲良きコトは美しい!

X(旧Twitter)では旦那さま・ともちんの手料理写真見れますゼ✨
#かまふたごはん

(zabo)


9/30 第十九走者 AM18:30出走。

【Maple in メルボルン】
毎週土曜日更新・メルボルンから配信🇦🇺
・メープルさん、優しい語り口の美声キャスターさんです。

Ep.27など拝聴。大谷選手をよろしく♪

(zabo)

#Mapleinメルボルン
#メープルインメルボルン


9/30 第二十走者 AM19:00出走。
【#毎日お祝いしよう !】
Podcastのほか、standFM 版もあります。

・樋口塾所属。姉御肌ポッドキャスターMoさんの番組✨
人望の厚いステキな方です💓

#235 。リスナーの方々多数登場!羨ましい!
脱サイレントリスナー、僕も切に望みます!

9/30 第二十一走者 AM19:30出走。
【DX時代の勝ちに行く組織マネジメント】

IT事業のプロジェクトマネージメントに従事されてきたキャリアをお持ちであられる、
(株)dazzly 代表取締役:筒井千晶さんとインタビューアー・ドイサトミさんのPodcast。

#1 #30 ほか拝聴

日常や身近な話題を例に分かりやすくDXをかみ砕いて語ってくださいます✨
ん?プロジェクトチーム?実は、今・・www
(zabo)



9/30 第五走者 11:30出走。

【気づいたら既婚者でした。】
出演>中村氏👨、今瀬氏👨、ぺこ氏👩
30代既婚者の三人が語る恋愛にまつわるエトセトラを語りあう番組です。

・既婚者合コン回・年齢差恋愛回を拝聴。
男女の恋愛思考誤差を楽しく語らう笑いが絶えない番組♪(zabo)

▼radiotalk版

確か・・・、かつて・・・、
中村さんのハッシュタグ企画に参加したことがあるような、ないような・・・

お世話になってますm(__)m


9/30 第六走者 12:00出走。

【あいにくオトコはコレなんで。】
#オトコレ

こーいちろーさん&しょーごさんによる、インテリジェンス&ブラック・ユーモアがモリモリのPodcast番組。
#1#87 と、昨年配信リレー出品作品を拝聴。

様々な角度で様々な事象をえぐる人気番組
(zabo)

9/30 第十五走者 16:30出走。

【Long1103】

1103(ひとさん)さんが京都から、
ほぼ毎日配信されている個人ジャーナルPodcast番組。
ガジェットや機材のお話も興味深いです。
一話3-15分程度。
重ねた回数は#2000が見えて来ました!凄い!!

(かつて京都の某大学生だったzabo)

9/30 第十三走者 15:30出走。

【ポッドキャストの配信で人生が変わる】

出演>(株)こえラボ代表取締・岡田正宏etc.
ep.278-281 拝聴。
当•日本ポッドキャスト協会でも告知いたしました【ポッドキャスト配信者実態調査】のアンケート内容の解説回!
エンタメ系配信者を自認しているワタクシとしては「こんなにビジネス系が多いのか!」とあんぐり。
後半にはオススメPodcast番組コーナーがあります♪


9/30 第十八走者 18:00出走。

【魂に目覚める魔法の知恵袋】
出演>橋本ゆみ、こえラボ・岡田正宏

Ep.152、143ほかをご拝聴。

「新しいことを始めるコト」は勇気がいる。
なかなか新しい一歩を踏み出すコトを躊躇している方の背中を優しくソッと押してくれる。
そんな番組と受け取りました。

何かを始めるのに躊躇している方、必聴です♪

9/30 第十四走者 16:00出走。

【佐口よしえのくらしと政治とわたし】
出演>滋賀県議会議員・佐口よしえ 013ほか、拝聴
議員になって、FMおおつに帰って来られた佐口さん。
議員の経験、幼少期の思い出など話題が豊富でおしゃべりもスッと入ってくるのが心地よいです✨ (zabo)

9/30 第二十二走者 20:00出走(初日のアンカー走者)

【出逢い人生は99%変わる!あなたの、ラジオ <あな、ラジ> Radio‘’U‘’】

出演>あっ!チャン★、望月莉香、ほか多数ご出演。

2019.10.6回ほか5話を拝聴。

出演者多数の話題が大変豊富なアラカルトPodcast!  (zabo)

9/30 第七走者 12:30出走
【英語で会議のツボ】

出演>ナカノさん(英語コーチ・シゲさん)
・㊗️電子書籍のご出版🎉
・デンゼルワシントン回(#274 )
聴くだけで英語の発音が上達した気がする。とっつき難かった英語がちょっぴり好きになる。
そんな番組と感じました。

(zabo)

▼Voicy

9/30 第九走者 13:30出走

【くすけんラジオ】薬と健康がテーマの薬剤師さんのPodcast番組!

出演>うっちー 第90•88•84回拝聴。
ワタクシzabo、白髪の多さを悩みに思っておりましたが、「遺伝🧬」と「クリエイター」に多いと聞いて大納得!
母も若白髪で悩み、今では毛染めの匠クラスです♪
薬剤師あるあるも笑っちゃいました♪  (zabo)

9/30 第十六走者 17:00出走

【誰かと誰かのゲーム話】

出演>モチオ、かすてる
第74•67回、7/7配信回ほか拝聴。

ゲーム系Podcast初拝聴かも♪
ゲーム系さん達も密な繋がりなんですね✨
ストリートファイター2で小学生の自分の子供にフルでボコられるっていう💦💦

9/30 第十走者 14:00出走

【聴くだけダイエット】

出演>Kozue
(下半身やせ&減量トレーナー)

9/3-24までの配信を拝聴。

親しみやすい語り口とわかりやすい解説。食事の重要性や体の細部の説明が、フッと心身に染み込みます。会長のリアイベに登場の可能性も!?  (zabo)

9/30 第十一走者 14:30出走

【元産後うつママの子育てライフ満喫のコツ】

出演>かなでなお  ep49-54を拝聴。

鬱や子育てと、
ご自身が経験された結構ヘビーめな体験談を、明るい語り口で大変朗らかに表現されています。
親御さん世代に是非聞いていただきたい  (zabo)

9/30 第八走者 13:00出走

【聞くお惣菜】 #89 -87 ほか拝聴。
出演>なっち(夫)、もちこ(妻)

お昼ご飯のお供に聴いてます。

歌とウクレレのオリジナル曲は、まさに
<Podcast界のハンバート・ハンバート>

また、「チャーハン、ドーーン!」声に出したいコトバ✨  (zabo)


9/30 第十二走者 15:00出走

【声劇:『激闘』聴いた話である】
原作:けいりん 演出:みんなのとーさんザッキー 出演>ゲスラー/人外薙魔/なるっとパペットモンスターズの中身

radiotalkerによる声劇のユニットがポッドキャスト配信リレーに参加!
代表者のザッキーさんはradiotalkの収録リレー企画【ぴんくまつり】の主催者。直近では、10/8 & 9 だよ!(zabo)

▼YouTube


原作者:けいりん
番組 #俺かく語りき
▼radiotalk



出演者:ゲスラー
番組 #異星人はすぐそばにいる
▼radiotalk



出演者:人外薙魔(じんがいちま) 
番組 #元気の欠片 👁LIVE
▼radiotalk



出演者:日々輝
番組 #日々輝ちゃんねる
▼radiotalk



出演者:なるっとパペットモンスターズのなかみ
番組 #🐍いや〜ん!パンパンパンプキン
▼radiotalk


演出:みんなのとーさんザッキー

番組 #10月8 &9日 秋の収録ぴんくまつり2023開催:みんなのとーさんザッキー
▼radiotalk


お世話なった皆々様、誠にありがとうございました!

/#Podcast /#ポッドキャスト / #音声配信
日本ポッドキャスト協会・広報係(2023)

zabo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?