正しい選択ってなんだろう

仕事、住む場所、やること、
毎日の生活では、日々選択に迫られてばっかり。
選ぶのってむずかしいと思う。
性格を表す言葉で優柔不断ってあるけれど、
そんなひと、本当に難しいよね。

Aか、Bか、それともCか(選べない)

もともと選択をするのが苦手だった。
何かを捨てることは嫌いで、
その分遅くなってもいいからあとからやる、という感じで、
もう片方の選択肢を捨てるのではなく、
時間差で拾うという不思議な選択をすることが多かった。


選択肢がおおくなればなるほど、どんどん選べなくなる。
3つから1つは簡単だけど、
10もある中から1つを選ぶっていうのは結構しんどいもの。
選ぶことを先送りにするというのも選択の一つで、
それを何度かやってみたこともあった。

選んで後悔、選ばなくても後悔

選択することを先送りにして後悔したこともたくさんあった。
自分が優柔不断だったせいで、
どちらかに全力投入していればできたものを、
みすみす逃してしまったことも何回かある。
2つのうちのどちらかをとることができずに、
2つとも逃してしまって後悔した。
選ばなくて後悔、これ、一番きついものだと思う。

どっちにしろ後悔はすると思う

ぶっちゃけ、Aを選んだところで、おそらく後悔はするだろうし、
Bをえらんだところでも、また後悔はすると思う。

どっちの選択肢を選んだとしても、多少の後悔はもう当たり前のように生まれてくると思っていて、
そんなときに、自分が選択したことを後悔なんてしないようにしている。

結局のところ、選んだ選択肢を正解にするのなんて、
自分の心の持ち方次第で、
ぼくはぼくの選択に自信と誇りを持って、
その選択が正しかったと言えるようにしている。

正しい選択肢を選ぶのではなく、
選んだ選択肢を行動で正しくしていくのだ。

さて、あなたはどれをえらぶ?

めっちゃよき
ざっく

この記事が参加している募集

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!