見出し画像

自分探しの旅は外ではなく内に行く。

コムドットの悠馬さんが歌う「クラゲ」という楽曲を聞き、
YouTubeのMVを観て、涙が出ました。心にきます。

「就活生の唄」がテーマということもあり、
歌詞には「自分の心の中を旅しよう」という自己分析推奨ソング。

MVは親御さんにエントリーシートを書いてもらうというもの。

お子さんにどんな会社に入ってほしいか、望むこと、長所、短所といった
内容。やはり親御さんは我が子の幸せを切に願っている。
今回は就活生がテーマだから、どんな会社がいいかだったけれど、
幸せを感じるように生きていれば嬉しいのだろう

正直わたしは幸せ、やりたいこと、なりたいものがわからない。
でも読書を続けると「自分の心の中の旅の仕方」が見えてきました。

きっかけとなったのは
あのMicrosoftの元CEOビル・ゲイツさんも大絶賛したという
リチャード・ブロディさんの『Microsoft Wordを開発した伝説のプログラマーが発見した「やりたいことの見つけ方」がすごい!』
という本です。読書記録マガジンでご紹介しようかな。

kindle Unlimitedで無料で読めます!(2024/3/28時点)

自分探しの旅に出るといって海外へ行く、世界一周へ行くと
よく聞きますが、
それは自分の目的、目標、価値観、感性に触れるものを再発見しに行く、
またはそれと結びつく何かを見つけに行くのだと思います。

それはある程度自分を知っているからできることで
(自分の本心が隠れすぎて自分であばけないから、
お金をかけて何かに触れてみて、奇跡的にこれだ!
と来ることもあるとは思いますが、、)

それに見つかるものは昔ビビット来たものの
延長線にあるのではないでしょうか?

ミニカーが好きだったから、車屋になる。
なんてわかりやすいものではなく、
子供のころミニカーの何が、どこに、どうすることに
ポジティブな感情を持ったのか。といった価値観ベースの延長線上です。
つまり車に惹かれていなければ別に車関連でなくてもいいんです。

そしてその価値観が充分に満たされることが幸福であり
人生の幸福を何度も経験することが幸せな生き方なんだ。

自分の過去の行動をよく思い返し、
それによってあなたのどのような価値観が満たされていたのかを
言語化しておく必要がある。

私はこの数か月自分の中を旅してきて、
「畏敬の念」という軸を発見しました。

でもじゃあ、自分は何に感じやすいんだろう。
それはまだ見つかっていない。
もっと旅をしていこうと思う。

私は自己啓発本によく書いてある「思い立ったら即行動」に
大方は賛成しているけれど、少し苦手である。
次回は行動することについて書こうかな。

最後までお読みいただきありがとうございました。
すきやフォロー、コメントいただけると嬉しいです!お待ちしてます!
ではまた!
Instagram→ Zai(@zai_community) • Instagram
X →Zai@awe collector (@Zai_community) / X (twitter.com)


「Amazonのアソシエイトとして、Zaiは適格販売により収入を得ています。」

最後までお読みいただきありがとうございます! これからも「本心」に向き合った投稿を続けていきますので、よろしければ、サポートお願いします。 目標は本心を心行くままに話し合える温かい空間を作ること!そのための費用に使わせていただきます!その空間で恩返しができれば幸いです!Zaiより