見出し画像

病み上がりの昼下がり

まだまだ本調子ではないけれど、1週間ぶりくらいにちょっと体を動かそうかな、という気になった。それだけでも随分と調子が良くなった証拠なんだろう。止まらない咳のせいで呼吸ができなくなる、というのを昨日の夜まで何度かやっていたので、それはもう恐る恐るリングフィットの筋トレメニューをやり始めた。

よりにもよって「腹筋強化メニュー」が5つほど。これって一番キツイやつなのでは。案の定、少しキツくなると呼吸が怪しくなったので、休み休みゆっくりとやるようにした。体って本当に正直だ。風邪をひいただけで、普段何気なくやっていることが見事にできなくなるのだから。正味5分ほどでぐったりしてしまったので、それ以上やるのはやめておいた。まだがっつり運動できるほどには回復していないようだ。

それでも昨日のような激しい咳は治りつつある。明日も安静にしていれば週明けからは大丈夫だろう。息子も月曜日からは学校に復帰できるに違いない。それはそうと、留学生が来ているので、念のためにコロナテストをしておいた。久しぶりにセルフキットで行ったが、まだかろうじて検査方法を覚えていた。キットも残りわずか3つほど。ありがたいことに結果は陰性。仮に陽性だったら大変なことである。結果を見るのを一瞬躊躇したほどだ。

17歳の高校生なので、自立していて手もかからない。連絡もほとんどよこさないので、今日も学校から何時に戻るのかはわからないが、早めに授業が終わると言っていたので近所の図書館や博物館のリンクを送っておいた。同じく日本から来ている友人と一緒に図書館にでも行っているのだろう。

・テレビ塔の展望台
・ブランデンブルク門〜国会議事堂のドーム見学
・新博物館
・フンボルトフォーラム
・クロイツベルク地区散策(Kottiからmodulorくらいまで、トルコマーケット)
・図書館巡り(地区図書館、国立図書館、大学図書館など)

週末も数えるほどしかないので、今日みたいに授業が早く終わる日にどこかへ寄って帰ってこればいい。雲が出てきたな。明日は少し気温も下がって天気も崩れるようだ。典型的な春の空模様である。

娘はこれから単独で日本語の補習校へ。息子はベッドでお留守番。留学生はベルリンの街をまだ彷徨っているようだ。約2ヶ月間のドイツ滞在を満喫して帰ってほしい。


サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!