見出し画像

Nordhausenの旧市街と屋内プール

今朝も雨模様のハルツ山地。昨晩、屋内プールで営業しているところがないか探してみたところ、ツォルゲ(Zorge)から車で30分ほど走った距離にあるノルトハウゼン(Nordhausen)に行き着いた。

HPを見たところ、規模の大きな屋内プールのようなので念のために電話で確認を入れてみる。14時から22時まで営業しているとのことで、陰性証明なども必要ないとのこと。久しぶりの屋内プールである。

街で軽食をとり、プールへと向かう。雨もちょうどあがり旧市街を通り抜ける。こじんまりとしたいい街だ。この街のレストランやカフェは普通に営業を再開している印象を受けた。

画像1

ツォルゲはニーダーザクセン州にある町だが、ノルトハウゼンはチューリンゲン州にある町である。

画像2

久しぶりの屋内プールは期待以上にきれいで快適な場所だった。外観もなかなか趣があり、歴史のあるプールなのかもしれない。

画像3

歴史的には1891年にまで遡るようだ。現在の建物は修復および新設された建物から成っている。内部のプール面積は750 m²で570名の訪問客数に耐えられる広さだという。

スクリーンショット 2021-07-01 21.54.19

中でも1999年から2001年の間に修復されたユーゲント様式のプールが美しい。

スクリーンショット 2021-07-01 21.52.13

比較的浅めのプールでゆっくりと泳ぐことができる。温水のジャクジープールも2つ備え付けられている。

この他にも25mプールや流れるプール、滑り台などもあり3時間があっという間に経った。悪天候のため、混むかと思いきやチューリンゲン州がまだ夏季休暇に入っていないようで比較的空いており快適だった。

気付いたら850mも泳いでいた。

今日もよく動いた。明日は午後から雨もやむようだが、さてはてどこに行こうかな…



サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!