見出し画像

サウナで軽く昇天した

友人と久しぶりにジムで落ち合い、それぞれのペースでトレーニングをしてからサウナへGO!

特にサウナ好きではないのだけれど、ドライサウナで横になって目を閉じているのは思いのほか気持ちがよかった。1時間半きっちりトレーニングをして汗を流した後のサウナは癖になるかもしれない。脱力感がすごい。なんなら脳も少し溶けてしまったような気がするくらい。サウナのあとは日本語がおかしくなってしまった。なんだこれ、笑える。

最近は体を動かすと、心拍数があっという間にMAXの170を超えてしまうんだけれど、苦しくて無理とかそういう症状はない。ただ、コロナ禍前に比べて心肺機能がかなり落ちてしまったのかもしれないな、と数値を見ていると感じる。ちょっと走っただけで心拍数が170にグインと上がってしまうようなことはなかったように記憶しているからだ。次に家庭医に行く機会があれば相談してみようかな。

今日のアップルウォッチの出した平均値はこんな感じだった。

安静時心拍数:64
歩行時平均:150(高め)
屋外ウォーキング:132
室内ウォーキング:151(高め)
筋トレ中:136
室内ランニング:170(高すぎる)

室内ランニングの平均値が170というのはさすがにびっくりしたが、スピードは9,0で2キロくらいしかランニングマシーンには乗っていない。いつからこんなふうに高め安定になったのかははっきりと覚えていないが、どうやらコロナに感染したから高めの数値が出るようになったらしい。一種の後遺症のようなものなのだろうか、よくわからない。

運動する上で特に困る、というわけではないんだけれどさすがに心拍数170で30分間走るというのはかなりキツい。だから公園を走るのも20分が限度だ。ゆっくり走ったところで心拍数がぐっと下がってくれるわけでもないのでこればかりは仕方がない。長く走れないのは昔からなので、もしかするとずっとこういう傾向だったのかもしれないんだけれど。

とにかく運動して疲れたあとのドライサウナでほぼ昇天した。タバコもお酒も全く必要ない。ガンガン走ってサウナで昇天するだけで十分なのである。しっかしさすがに眠いなぁ。春眠暁を覚えず、だったっけ。最近はもういつまでも眠れてしまう。ぐーぐーぐー。

今日、ジムで一緒だった友人はこの休み中にほぼ毎日ジムに通うらしい。すごいな。明日は気が向いたら公園を走ろうか、それともまたジムに行って昇天するか。こんなふうに日々、自分に鞭を打っているわけです。あーしんど。





サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!