見出し画像

春の掃除と素麺

今朝も起きたらほぼ昼だったが、いつものコーヒーと甘めのパンで朝食に。息子は午前中からクラスメートの誕生日会へ出かけている。

あまりにも天気がいいので、昨日思いついたとおり「春の掃除」を始めることに。一度にやると疲れて嫌になるので、掃除機をかけて床を拭いてからリビングの窓掃除を片側だけやることにする。

娘は午後1時頃になってようやく部屋からのそーっと顔を出した。床も拭いたので「乾いてから入ってね」と声をかける。お昼は冷蔵庫の掃除のため、残り物で済ませる。私はパスタ、娘はインド風の豆料理になった。

お昼を食べてからジムに行くかどうか迷った挙句、鉢植えの土もずっと気になっていたので必要なものだけ替えてあげる。譲ってもらったもののなかなか根がしっかり生えないアロエもいつの間にか立派に育っていた。しかも小さな株がふたつも増えていた。アロエってもともと生命力の強い植物なので不思議ではないのだけれど。家にきたときは「これは無理かも」っていうくらい根がグラグラしていたのだ。

そんなこんなでジムへ向かうのがいつもより遅くなってしまった。それでも行こうとするだけでも偉いよな、と自分を慰めつつ自転車でゆっくりと移動する。今日のベルリンは快晴で気温も高め。土曜日の昼下がりは外出する人で溢れかえっていた。自転車を漕ぐのも一苦労である。いつもより気をつけながら街を走る。

天気がいいのでジムは逆にほぼ貸し切り状態だった。友人はちょうど帰るタイミングだったので、また黙々といつものメニューをこなす。サウナには少し長めに入って、入ったあとに少し横になった。何これ、最高では!?このまま寝てしまいたいところだったが、シャワーを浴びたあと、アジアスーパーへと向かう。歩道にも人が溢れていたので、自転車を押しながらゆっくりと歩く。みんな今日みたいな日を待ち侘びていたのだろう。それくらいベルリンの冬は長くて暗いのだ。

アジアスーパーも第一土曜日が10%セールの日なのでごった返していた。買いたいものだけをささっと見つけて2つ目のレジが開いた瞬間に列に並ぶ。この少し暖かくなった季節に食べる素麺がこれまた好きなのである。もちろん、めんつゆと素麺をゲットしてきた。背中にはジム用具の入ったリュック。前の自転車カゴには買い物をした食料品。自転車を漕ぐのもそれほど楽ではない。サウナで半ば溶けた頭のまま、無理しないようゆっくりとペダルを漕いで帰った。

明日はイースター休暇最後の日曜日。今日より気温も上がるようだし、ハーフマラソン日和になるだろう。応援に行こうよ!と誘ってくれた友人に会うのが楽しみだ。



サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!