見出し画像

突然の涙

金曜日から久しぶりにワンオペになって、と書き始めて気づいたんだけど、よく考えてみれば夏季休暇中の6週間も、一時帰国で日本に滞在していたとはいえ、似たような状況だったことに思い当たった。

ワンオペ、と言っても子どもたちは大きくなってきているし、娘は親友の家に昨日から泊まりに行っているので実質、息子とほぼふたりっきりの週末である。

最近は自分の部屋からちっとも出てこないし、木曜日に土砂降りの中、サッカーの練習に行ったのがよくなかったのだろう、鼻風邪を引いて少し具合が悪そうだ。

それもあったのかどうかはよくわからないが、なぜか寝る前に彼が突然、シクシクと泣き出した。娘はそんなふうに泣かないのだが、息子はふとしたときにシクシクと泣くことがある。眠っている時にそれは多くて、半分意識が飛んだ状態で夜中に突然シクシクと泣き出すものだから、こっちはびっくりしてしまう。

もしかすると、さっきも少しウトウトして変な夢を見たのかもしれない。いつもより家が静かだから泣いたのかもしれない。よくわからない。もっと構ってあげた方がよかったんだろうか。ひとりでずっと部屋に閉じこもっていたから放っておいたけれど、本当は嫌だったのかもしれない。

グルグルグル。

自分が小学校5年生くらいの時は、ひとりでそれこそ部屋に閉じこもって、延々と好きな本ばかり読んでいるような子どもだった。だから、その辺りの感覚がよくわからないのだ。

延々と本を読んでいた、というのは今日も同じだったのかも。読みだすと止まらないので、それがよくなかったのかもしれない。明日は息子と一緒に宿題をしたり、近所を散歩しよう、そう心に誓った。

でも、この間、シクシク泣いていた時は、オンラインゲームのアカウントを乗っ取られたというのが後で判明したんだよなぁ。なんだか嫌な予感がするんだけど、大丈夫なのかな。

明日の朝、それとなく聞いてみるか…

子育ても恋愛も人付き合いも、そして結婚も匙加減が難しいのは同じである。そんなことをふと思うできごとだった。

サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!