見出し画像

今日の新出単語とフレーズ㊴

あーーーっ!無理無理、無理!
毎日、ひたすら冷静に淡々と過ごすなんて、私には無理。

ということで、とうとう「太鼓の達人」やりたさだけにApple Arcadeを解放した。やってるときは楽しいが、やり終わった後の虚しさも倍増。

あぁ、今日もなんにもいいことなんてないじゃないか。

なんて本当は死んでも言いたくはないが、Twitterのタイムラインは帰国を間近に控えていたのに、入国できなくなった人たちの嘆きで溢れていた。自分の母国に自由に帰れないって何?いくらなんでもおかしくないか?

外は相変わらず暗いし、さっきから救急車のサイレンが鳴りっぱなしだ。

しかもなぜか今日は息子の機嫌も悪い(日本語の補習校の宿題をしていたからだろうけど)。「日本に行けないのに、何のために日本語が必要?」子どもたちもこんな風に思っているのかもしれない。

明日は体調が良ければ子どもたちと、クローズ寸前のクリスマスマーケットに足を運ぼうと思っていた。でも、体調がなかなかよくなる兆しが見えない。しつこい風邪である。

とまぁ、こんなにどうしようもなくパッとしない日にも単語を眺める。

Drops

テーマは「養子縁組」。あまり使わない類の語彙だとは思うが、メモ。

画像1

「姪」

画像2

「受け入れ家庭調査」

画像3

「育ての親」

画像4

「養子をとる」

画像5

「養子縁組手続」

画像6

「ぼくは養子だ」

Duolingo

Ellas nunca estudian los fines de semana.
They never study on the weekends.

Nosotros somos de la ciudad.
We are from the city.


A veces mi amigo y yo estudiamos los martes.
Sometimes my friend and I study on Tuesdays.

Estás enferma otra ves Carla.
Are you sick again, Carla?

Mi madre se siente un poco cansada hoy.
My mother feels a little tired today.

------------------
Yo soy siento muy cansada hoy.

今日はとても疲れています、で合ってるかな?
スペイン語の文法がまだ怪しいけれど私は元気です。

嬉しいことに世界観が大好きなSamorostがアーケードにあったので、早速ダウンロード。つかの間、違う世界を旅できるのはいいかもしれない。

今、必要なのは良質な物語。そんな気がした。









サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!