見出し画像

ラファエロ・ボール

セルビア人のミレーナさんからお菓子を習いました。

今度自分でも作ってみようっと。

これ、名前を「ラファエロ・ボール」と言うらしい。

ココナツ(ココナッツ?)好きにはたまらん!

盛期ルネサンスの三大巨匠の一人「ラファエロ」から。

昔、高校の遠足が上野で、美術館でルネサンス展を見ていて、ちょうどラファエロの「ラ・ベータ(ベールの女)」が出張してきていました。

感動。その場からちょっと動けなくなるくらい。

そのラファエロの名が付いたお菓子ってんでもう大興奮☆

その他は彼女の結婚式の写真を見たり
(旦那がジュード・ロウにちょっと似てて羨ましい!)
映画俳優のロベルト・ベニーニの話をしたり
(「ピノキオ」は最悪だったけど「life is beautiful」は最高!)

あとで調べたら特にセルビアのお菓子ってわけではなく、ヨーロッパ全域みたい。

味はフィリピンで食べた「Buco Macaroons」(ココナッツマカロン)にも似てる。


美味しくて楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?