見出し画像

東海オンエアと三河弁

私は三河出身なので、三河弁を話します。じゃん、だら、りんが語尾につくのが三河弁の特徴です。

例題をあげると笑笑
私昨日塾でバイトしてきたじゃんね。だから疲れたんだよね。
訳:私昨日塾でバイトしてきたんだけど。だから疲れたんだよね。
一般的に使われる『じゃんね』は、だよね?っていう意味が強いらしいのですが、三河はなになにしたんだけどという意味で使います。

三河弁で圧倒的に便利なのはだらです。
明日課題があるだら?
訳:明日課題があるんだよね?
だら?
訳:そうでしょ?
だらー
訳:そうだよねー
これは全てイントネーションの違いでどういう意味か分かります。

そして最後にりん
締切が来る前に早めにやりん
訳:締切が来る前に早めにやりなよ

他にも、
○○だに
訳:○○だよ
放課
訳:休み時間
裏にさげる
訳:後ろにもっていく
などあります。三河の人はりん以外は標準語だと本気で思っている人多いですからね笑

ここからが本題なんですけど。
栃木からきたお友達で東海オンエアをよく見るお友達が、私の三河弁を聞いて感動するのです笑笑

東海オンエアは岡崎のYouTuberです。
確かに東海オンエアは三河弁丸出しなので、三河弁ネイティブからしたらなんの違和感もないのですが、イントネーションから語尾からかなり三河以外では違和感があるようなんですね。

私も無意識に物凄い三河弁を丸出しにしているみたいで。本当に感動されたのが面白くって笑笑

三河弁を話すだけで感動されるくらいに三河弁を有名にしてくれた東海オンエア凄いです。感謝しかないです。三河大好き♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?