見出し画像

勝手に相談は踊る返し6:電車内の音漏れが気になる


TBSラジオ『ジェーン・スー生活は踊る』の一コーナー、相談は踊るの内容について、勝手に自分なりの回答を書いていきます。
スーさんと私の考えが似ていたり違っていたり、アシスタントの方のコメントが面白かったり。
詳しくはこちら

https://www.tbsradio.jp/so/

ラジオcloudでも聴けます

https://radiocloud.jp/archive/so/

radikoも

http://radiko.jp/

先週の相談にお返事が来て、その中でスーさんが
「若い人が『若い』ってだけで、パワーのある人とかから嫌な思いをさせられるのはダメ」
みたいなことを言っていて、同感! と思いました。
小笠原アナの「若い人が働きたくなるような職場」というのも、ウンウンと首肯。
若さ、ピュア、素直、そういうのが曲がらない、真っすぐな世界がいいなあ。

閑話休題

2018年5月28日(月)相談内容(書き起こしではないので、私個人の主観が入っています)
・電車内での、ヘッドホンからの音漏れが気になる。
・歌詞が聞こえてしまうくらいの音量が漏れていることによく遭遇する。
・しかも毎回同じ人というわけではなく、違う人からの音漏れ。
・他人の趣味を覗き見ているようで落ち着かない。
・自分が音漏れしていたら恥ずかしいので指摘してほしい。
・音漏れしていることに、当人に気づいて欲しい。
・やんわり教えてあげる方法はあるか。
・私が気にし過ぎな気もするので、気にならない方法はあるか。

☆★私が思ったこと。
私はあんまり気にならないのですよねー。。。音漏れ。
むしろ、音漏れしてたら何て曲なんだろう? ってよく聴いてしまうくらいです。
どっちかというと、近くで喋っている人の話がめっっっちゃ詰まらなかったら やめて! って思います。面白い話だったら聞いちゃいますw

聞きたくないなら、イヤホンしてこっちもラジオとか音楽聴きます。イヤホン忘れたら、
スマホか本を頭のなかで朗読します。排除排除。

なんでしょう、相談者さん、自分に置き換えてやきもき色々考えてしまって、ご自身が音楽聴こうが本読もうが、頭が音漏れの人のことをいっぱい考えてしまうのかなぁ。
ほんなら、「なんで私は音漏れが気になる、恥ずかしいんだろう?」をとことん考えてみます?
趣味が恥ずかしいのかなぁ。
周りの人に迷惑かけてたのが恥ずかしいのかなぁ。

私は、自分が音漏れしてたと後で気が付いたら、「うるさくしてゴメンナサイ」とは思うだろうけど、恥ずかしいとまでは思わない気がする。

周りの人にどう思われたら恥ずかしいのですかね?
そして、自分で考えた『周りの人にこう思われているだろう』って、結構マボロシでしかないっていうか、実際まわりに尋ねてみたら そんなこと思ってなかったりするんですけどねん。

あと、音漏れしてますよー、と本人にお伝えする方法。
私は思いつかなかったです。
肩トントンもやりすぎだし。
「迷惑してるから静かにして!」っていうことを伝えたいわけじゃないんですもんね、相談者さんは。
付箋かなんかにメモ書きして、音漏れさんの鞄にそっと入れますか?? だめか。
相談者さん自身は、どういう風に指摘されたいですかねー。
・・・うーん、いい案が思いつきませんでした。

★スーさんの回答は。。。

スーさんの回答、またソフトフォーカスにして、お悩み周辺の問題もとりあげて お悩みのコンテンツ化(コーナー化? 話を膨らませる化というのか。)してました。

電車内のマナーって難しい。
音漏れ厳禁っていう社会も窮屈だし。良かれと思って教えてあげたら相手が怒り出して社内トラブルとかも、最近多いし。
・・・ここ! 話が大きくなってる

みんな疲れてるんだよね、心が狭くなってるって。
音漏れが気になってるときは「あ、私 疲れてるんだな」と思うようにすればどうでしょう。バロメータみたいな。
・・・そして、大きくとった話を 相談に戻してる。さすがだなぁ。

音漏れしてることを伝えるなら、スマホのメモ帳にちょろっと書いて、画面を見せるかなぁ。。。

他人の趣味を覗き見ているようで落ち着かないって、趣味を漏らしているのは音漏れさんの方だから、相談者さんが気にしなくていいと思う。

・・・スーさんは音漏れ面白がって聴いてしまう派だそうです。
この人こんな曲聴くんだー、意外。とか。

★小笠原アナの回答
他人の音漏れ、聴いちゃいますよね。イントロドンみたいな。
僕もこのアルバム持ってるーとか。

★すすめて小森谷さんの意見
自分のプライベートスペースの設定って人それぞれだから、電車内って難しいよね。
自分の半径30cmがプライベートスペースと思う人、そうでない人、いろいろな訳で。

相談コーナー、何気に楽しみです。

#ラジオ
#相談
#ジェーンスー
#生活は踊る
#悩み
#マナー
#電車
#音楽
#音漏れ
#趣味
#コンテンツ会議


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

こんにちは。ノートを読んでいただきありがとうございます! サポートしていただけましたら単純に嬉しいです。大歓喜。 サポートでいただいたものは、お絵かきに必要な画材、アプリ購入に充てたいと思います。