見出し画像

断捨離・片付け6・7日め

6日め

6日めは朝から旦那さんとアウトレットに行ってきた。年末年始に行くはずが、中止になっていたので、旦那さんの「靴がほしい」の一言で「じゃあアウトレットに行こうか」という話になった。アウトレットは滅多に行かないのだけど、テーマパークにいるような気持ちになるのでだいすき!断捨離中だけど、あまりそういうことは気にせず、欲しいものがあったら買おうと思って行ってきた。
結果として、わたしは服1着をものすごーーく吟味して買った。今までと違うのは、よーくよーく考えて選んだということ。いいなと思ったものがあっても、全部保留にして気になるお店を一通り回ってから、何も買わずにお昼ご飯にした。お昼ご飯の前までは、欲しいなと思う服が5着あったけど、ご飯を食べているうちにかなりクールダウンして、もう一度試着などしてみて、1着になった。これは間違いなく、断捨離・片付けの成果が出ていると思う。今欲しいと思うものに対して、買った後のことを想像してじっくり選ぶことができた。
すっごくお気に入りの1着を買えたこともそうだし、お天気の良い1日をアウトレットでのんびり過ごしたことも、かなりリフレッシュになった!

7日め

この日はついに布棚に手をつけることにした。布棚と呼んでいるのは、旦那さんに作ってもらった大きめの棚で、ここにわたしの大切な生地たちが、バンカーズボックスに入れて収納されている。「ついに」と言ったのは、ここの片付けは明らかに大変だし、難航するだろうなと思っていたから。12箱ある。そして5日めに出してスルーしていたメキシコ棚下段に入っていた生地も一緒に整理する。上段に入っている生地も全て出して整理する。
布棚の12箱あるバンカーズボックスのうち、実は半分は生地ではなくて、設営用セットや、ビニール袋、紐類、綿類、過去の作品なども入っている。メキシコ棚に生地を入れているのは使いにくかったので、これを機にすべて布棚に生地を移そう。

・・・そして黙々と始めたのだけど、チェックの生地だけで3箱分になった。生地が多すぎる。めちゃくちゃ多い。わかっていたけど、予想よりかなりあった。その生地を手に持ってみて、何か作りたくなるか、イメージできるかで決めた。それから、もったいないなと思って置いていても、結局この数年触らなかった、選ばなかった生地は、思い切って処分することにした。メルカリで売るのも、今回はやめる。

左は青系チェック箱、みぎは赤系チェック箱

3時間近く集中してやっていたら、頭が痛くなって具合が悪くなってきた。3時間もやっているのに、まだまだ終わりが見えない・・・という気持ちになってきて、7日めにしてちょっと心が折れかけた。全然進んでないように見える。と落ち込みそうになったとき、
いやいや・・・そんなことない!!やっているからには確実に進んでいるし、確実に終わりに近づいているんだ!!と気持ちを切り替えた。(えらい)
じっくりやればいいよね〜、と少し休憩してから、のんびり再開して、生地の片付けが完了した。布棚の半分以上が生地の箱になった。
7日めの断捨離・片付けを終了した。

成果・感想・明日以降やること(iPhoneのメモより)

・生地の整理 完了

・頑張りすぎたら、片付けもテキトーになってしまうので、明日以降も休みながらできる範囲でやってみよう

・明日はテレビ台下の片付け(透明プラケースとの勝負)

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?