見出し画像

早起き

今日ものすごく久しぶりに、早起きをしました。(6:30起きです)旦那さんが朝早かったので、わたしも一緒に起きたのだけど「やればできるんだ〜」というのが率直な感想でした。以前は毎日6:00に起きるのがあたりまえだったのだけど、いつからか早起きが苦手になってしまっていました。だから今日も起きられないだろうなと思っていたのです。

でも、今日はできました!早起きをしたら、とってもとっても気持ちがよかったです。それから、顔を洗ったり、洗濯機を回したり、朝ごはんを食べたりしても、まだ8:00でした。(8:00は最近の平均起床時間です)これがすごくうれしかったんです。

そういえば早起きが当たり前だったときも、この朝のゆとりある感じに「しあわせ」を感じていたことを思い出しました。仕事に出掛けていく前にソファーでゆっくりしたり、朝のドラマを見たりする時間が本当に大切な時間でした。
ひさびさにこの感じを体験して、やっぱりわたしは朝早く起きるほうが調子がよさそうだな!と思いました。わかっていたのにできなかったのも、それはそれでいいんです。今日早起きができて、それを気持ちいいと思えたということは「朝型に戻してみたらどうかな」のターンがきたんだと思います。

こうやって書くと、なんてことはない話ですが、わたしにとってはうれしい出来事でした。「自分にとって心地よいこと」を発見したり、再確認したりすることも、今年のわたしに必要なことなんだと思うのです。

明日も早起きしたいな〜!無理せず少しずつ、明日から朝型に戻していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?