見出し画像

選んだ言葉が同じとき

「好きなものってどんどん増えるよね」という言葉を聞いたときの違和感を長らく放置しておくと、ふとしたときにその違和感の正体に気付くことがあった。

その人の場合好きなものは『増える』ものらしいが、僕にとって好きなものは『更新される』といい表したほうがしっくりくる。

『増える』の言葉には、好きなものはずっと好きである。というポジティブな前提が含まれている。
その一方で『更新される』の言葉には、好きなものはずっと好きとは限らない。というネガティブな前提が含まれていることがわかる。

正直どちらの言葉も正解で、『増える』と『更新される』をそのつど使い分けてもかまわないのだが、どの言葉を使ってもいいからこそ自分と同じ言葉を選んでいる人とばったり出会うと、思わず「この人は絶対自分と気が合うに違いない」と謎の確信をもち、同志を見つけたかのようなうれしさが込みあげてくる。

サポート費は、本、フィルム代として使わせていだだきます。