見出し画像

20080317 パノラマカー

 久し振りにパノラマカー$${^{*1}}$$に乗った。パノラマカー$${^{*2}}$$とは名古屋鉄道$${^{*3}}$$の前面全展望型車両の愛称で、名古屋鉄道の顔である。

 小田急$${^{*4}}$$のロマンスカー$${^{*5}}$$に似ているが、パノラマカーの方が先に世に登場$${^{*6}}$$した。

 一般の車両と違い、座席指定特急用の車両だが、かなり昔から一般車両としても使用されていた。とは言え、急行車両に使われていたような気がする。ここ数十年は更に格下げられて各駅停車列車によく使われている。

 乗ったのは各駅停車のパノラマカーだった。名古屋鉄道では各駅停車を『普通』と呼ぶ。

 幼少の頃の事を思い出した。今は亡き祖母が従兄弟を連れて遊びにきた。従兄弟が住んでいたのは同じ愛知県尾張地方$${^{*7}}$$であったが、名鉄の電車路線$${^{*8}}$$から離れていたため、滅多に乗る機会がなかった。

 その日、名鉄電車で祖母と従兄弟と出掛ける事になり駅で電車を待っていた。従兄弟がパノラマカーに乗りたいというので、ホームの駅員に祖母が「今度来る電車はパノラマカーなのかどうか」を聞きにいった。駅員はどんな種類の車両が来るかは判らないと答えた。

 到着した列車はパノラマカーではない通常の車両$${^{*9}}$$であった。

*1 名鉄パノラマカーのページ
*2 パノラマカー 7000系 | 名古屋鉄道
*3 名古屋鉄道
*4 19990930 東北沢まで
*5 1963年 昭和38年●小田急電鉄(株)に3100形電車を納入
*6 名鉄特急の歩み | 名古屋鉄道
*7 県内の市町村 | 愛知県
*8 名鉄路線図
*9 車両一覧 | 名古屋鉄道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?