見出し画像

20030503 てびち

 先月、沖縄に行った時$${^{*1}}$$、沖縄料理の一つである「てびち$${^{*2}}$$」を食べた。どこかに旅行に行った時にはその土地独特の料理を食べておかないと損した気分になる。名物に旨い物無し$${^{*3}}$$と言われたりするが、大して旨くなかったとしてもそれはそれで思い出になる。

 「てびち$${^{*4}}$$」とは豚足の煮込み料理のことで、長時間煮込んで作るため豚足全体がゼラチン質になっていると聞いていた。ゼラチン$${^{*5}}$$ならば不味いはずがない。

 家族に「てびち」を食べに行こうというと「豚の足なんて気味が悪い」と言って嫌がった。観光で沖縄に来る人の大部分がこういう感覚なのだろうか。泊まったホテルの食堂には「てびち」はなかった。

 仕方がないので一人でてびちを探しに行った。全く見当がつかないので沖縄県庁近くにある国際通り$${^{*6}}$$に行ってみた。国際通り$${^{*7}}$$は戦後の闇市が発展した商店街らしいので、如何にも旨い物がありそうだ。それに市場$${^{*8}}$$もあるようだ。

 果たせるかな、旨いてびちを出してくれそうな店を見つけることができた。「花笠食堂$${^{*9}}$$」という名前の大衆食堂$${^{*10}}$$である。屋号もいい。

 てびち定食$${^{*11}}$$を頼んだ。ご飯は赤飯にした。目の前に出される前までは豚の角煮$${^{*12}}$$のような甘辛い味を想像していた。だし味だった。さっぱりしていて滅法美味い。これが今回の沖縄旅行での食事の中では一番うまかった。

*1 20030404 アクアポリス
*2 沖縄料理・てびち(豚足煮付)酒のアルテック西町店
*3 20000513 三喜羅
*4 エミおばさんの沖縄料理バンザーイ(沖縄の食材・食品・特産品) エミおばさんの沖縄料理レシピ-足ティビチ
*5 新田ゼラチン ゼラチン大百科
*6 沖縄国際通り商店街
*7 のんびり緩~く小旅行 国際通り周辺「マチグヮー」 - 琉球新報Style - 沖縄の毎日をちょっと楽しく新しくするウェブマガジン。
*8 那覇市観光協会 まちぐゎー
*9 Hanagasa.jpg
*10 沖縄とくする情報 花笠食堂
*11 Tebichi.jpg
*12 豚の角煮のレシピ / 味醂と酒の使い分け方 [毎日のお助けレシピ] All About

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?