見出し画像

20070502 磁石で動く硬貨

 現在発行されている硬貨は磁石にくっつかない$${^{*1}}$$。厳密に言えば、物凄く強力な磁石を使うとくっつく硬貨もある。ただ家庭に転がっている磁石では鉄釘のように反応$${^{*2}}$$してくれない。又、くっつかない硬貨は逆に磁石から遠ざかろうとする。つまり物凄く強力な磁石を使えば、くっつくか離れるかのどちらか$${^{*3}}$$で無反応ということはない$${^{*4}}$$。

 かっては磁石に比較的良くくっつく硬貨$${^{*5}}$$が発行されていた。材質はニッケル100%$${^{*6}}$$だったので、くっついた。鉄、ニッケル、コバルト$${^{*7}}$$は金属の中でも磁石に良く反応することが知られている。

 最近は昔に比べると強力な磁石が簡単に手に入るようになった$${^{*8}}$$。物凄く強力な磁石でないとくっつかない硬貨でも、ある程度強力な磁石$${^{*9}}$$を使えば、その磁石の磁力に反応する現象を観察することができる。

 硬貨を下敷きの上に乗せて裏で強力な磁石を動かす。強力な磁石はハードディスクドライブのアクチュエータと呼ばれる位置決め装置$${^{*10}}$$に組み込まれている$${^{*11}}$$。以前に壊れたハードディスクを分解して取り出した$${^{*12}}$$。

 一円玉はよく動く$${^{*13}}$$。十円玉もよく動く$${^{*14}}$$。百円玉は全然動かない$${^{*15}}$$。金貨をやってみた。四分の一オンスのメイプルリーフ金貨$${^{*16}}$$を使った。傷が付くと正価で売れないかも知れないのでビニール袋に入れたままでやった。動いた$${^{*17}}$$。磁石の動かし方が常に一定ではないのでちゃんとした比較にならないが、一円玉が一番よく動いた。金貨は重い割には意外とよく動く。この違いは何か。

*1 キッズワールド-お金の不思議 | 岩手銀行
*2 磁性について
*3 インターネット講座2001 化学がつくる新しい磁石
*4 第80回「ガラスと磁石」の巻|じしゃく忍法帳|TDK Techno Magazine
*5 お札とコインの資料館 - Museum of Bank notes and Coins. > 貨幣 > 50円ニッケル貨
*6 現在有効なお金
*7 強磁性・反強磁性・常磁性
*8 愛媛総合科学博物館 「強い磁石とのかかわり」
*9 20000127 ネオジム
*10 1502-A.jpg
*11  ハードディスクのしくみ(仕組):データ復旧・ハードディスク復旧・HDD復元サービスのブレインネットワーク
*12  magnet.jpg
*13 al_coin.mp4
*14 copper_coin.mp4
*15 white_coin.mp4
*16 田中貴金属工業株式会社│メイプルリーフ金貨
*17 gold_coin.mp4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?