見出し画像

自分で自分を褒める

誰もが褒められたい。
褒められるとは、愛され、認めてもらうことに繋がるのだから、
褒められたいと思うはず。

でも、あまり褒められることはないのが現実かもしれない。
どんなに身を削りながら、一生懸命に物事に取り組んだとしても、褒められるとは限らない。

ありがとうの些細な一言もないことが多いご時世、当たり前が当たり前過ぎて、感謝の言葉がないのだから、褒められることは滅多にない。

でも、精神的に自立せず、心が未熟な人に多く見られることだが、自分を犠牲にしたり、後回しにしてまでも、人から褒められたい一心のみで、行動する。そして無理に頑張ろうとするだろう。

でも、その間違いに気づくことは少ない。
気づいたとしても、とても時間がかかる現実がある。

でも、これでもかこれでもかと、自分に無理して乗り越えた分、気づく時が来る。

だからこそ、誰にも滅多に褒められないのなら、自分で自分を褒めよう。
一番身近で、一番最も大切な自分に対して、言ってあげよう。
そうすることで、自分の心の隙間を満たしていこう。
そして、幸せな気持ちを感じていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?