カポエイラ 54回目

2023/6/17

今回は別の小先生に習った。

【ストレッチと基本動作】
ハスティラからの足のストレッチ。ブリッジは最近は適当になった。日課もやってないから、思い切りやるのが怖いのだ。

【基本動作の復習】
ジンガのバージョン
①左右の幅を広めにとる
②左右でストレッチする
③真ん中だけ高さを低くする
カデイラのバージョン
①腰の高さまで下げる
②膝はそのままで体を左右に大きく動かす

【フィンタ3種】
フィンタは技の途中で止めるフェイントの事。前からずっと習っていたけど、意味が少し分かった。止める位置はどれも上半身の力を下半身に伝える捻りMAXのタイミング。それを見た相手は蹴りの方向を予測して避ける体勢に入る。その避けの体勢を先に予測してフェイントをかけて、反対から蹴るということ。理屈は分かるが感覚と頭がついていかなーい。
①フィンタ・ケイシャーダ
②フィンタ・アルマーダ
③フィンタ・メイア・ルーア

【回転蹴りをスローでやってみる】
先生が実演されると、まー!キレイな軌道。膝は伸びて、つま先まで美しい。太極拳のよう。更に言えば、超簡単にやっている。楽勝に見えたが、劇的に難しい。普段、勢いでなんとなくやっていたんだと反省。片足を体の周りで回す事が、こんなに難しいとは。型の素振りも必要だが、体幹の筋力が相当必要だと痛感した。
①ケイシャーダ
②アルマーダ
③メイア・ルーア

【回転蹴りを普通の速度でやる】
手前でスロー練習をしていたので、意識が変化するはずとの事。確かに、蹴り足をキチンと後ろまで引くことなど、ちょっとだけ変化があった。

【フィンタの後回転蹴り】
ここが今日の目標地点。フェイントを使って反対から蹴る。コレがカッコいい。特にメイア・ルーアが入っている技がいい。動きは理解出来たけど、フラつく。
①フィンタ・ケイシャーダ→メイア・ルーア
② フィンタ・アルマーダ→アルマーダ
③ フィンタ・メイア・ルーア→メイア・ルーア

【フィンタの後に回転蹴り✕2】
上の回転蹴りの後にすぐ回転蹴りを入れる。やろうと思えば出来るけど、回転が続くと目が回る。この辺りは上級者コースだろう。

【ジョゴ】
めちゃくちゃだった。フィンタを食らったので、やり返そうとしたら、訳分からん状態になった。普段から型や手を突く練習が必要だ。2回しか入ってないけど、息が切れることもなく練習を終えた。ランニングのおかげかな。

【本日のポイント】
焦らないこと(早い動きは禁物)とフォームを意識すること。

【筋肉痛】
今朝はお尻と太もも裏が痛み始めた。次回までにランニングとスロー蹴りをやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?