見出し画像

freeeではファミリーデーを半年に1回やるらしい

前回のファミリーデーから半年。
またファミリーデー?と思うかもしれないですが、またファミリーデーです!
※わたしの自己紹介を含む前回の記事はこちら

タイムスケジュール

今回のファミリーデーのMTGは、本番の大体1か月半前にスタートした。
まずは前回の運営メンバーから、引き続き運営をするかどうか確認&社内チャットグループでも新たに運営メンバーを募集!
ただ、みなさん忙しいのか前回で燃え尽きてしまったのか笑、今回は4人という少数精鋭部隊ができあがった(わたしは前回も運営メンバーにいたCCOがいれば何とかなると思っていたw)。
カルデブ(社内のバックオフィスチーム、カルチャーデベロップメントチームの通称)のsotaroさんも勝手に巻き込んでいざスタート!

会場マップ



まずは日程調整

12/6と12/13の2つの選択肢があがり、12/6だと準備期間が取れるか怪しいため12/16で決定。
次に、前回のファミリーデーに「子連れじゃなくても参加したかった~」という声があったので、全社向けのチャットグループでもファミリーデーを開催することを告知しようとなった。
ただし、このファミリーデーはあくまでも「つばめっ子グループの有志イベントであり、freee公式のイベントではない」という旨を強調して投稿した。

でも結局応募はひとり。
しかも残念ながら用事と被っていて当日は参加できず💦
ここは次回に活かす点!


コンテンツは何をする?

前回のFBで多かったのが「やることが何もなくて手持ち無沙汰になってしまったので、何かコンテンツがあったらよかった」というもの。
それならばといろいろアイディア出ししたものの、参加する子どもたちの年齢がバラバラすぎて案外難しかった。

  • この時期にやるからには「サンタさん」と「クリスマスプレゼント」だよね!
    →でもパパがサンタさんやると子どもにバレちゃうから社内チャットで募集するも応募ゼロ…!

  • 今回は工作をやってみよう!
    →でも赤ちゃんもいるからハサミは怖い、だけど工作ってハサミ使わないと何もできないのがほとんど、、、!

  • 高齢者レクなら年齢関係なくみんなで出来るかも!
    →でも事前にいろいろ作ったりしなきゃいけないから準備がめっちゃ大変だな、、、!

などなど、これは本番10日前くらいまで本当にずーっと悩んでました…。
開いたSNSは数知れず(ちょっと盛ったかも)。
結果、小学生と未就学児に分かれてクリスマスケーキとクリスマスツリーを作ることに!
小学生は親御さんから離れて、ボンドやビーズ、ハサミや毛糸などを使って思い思いのクリスマスケーキを、未就学児はパパママと一緒になって、キラデコシールや色付きラッブを使ってクリスマスツリーを作りました♪

クリスマスケーキのアイディアは、運営メンバーにいながらも当日参加できなかったある方との2人だけのMTGで閃きました。
「コンテンツ、何がいいかなぁ。コロナ前はみんなでクリスマスケーキを作ってたけどねぇ…」
その一言でパッと思い浮かんだのが、「何も本物のクリスマスケーキじゃなくてもいいのではないか」ということ。

そうと決まればと動き出したのが本番1週間前で、慌てて材料を百均に買いに行きました(ランチ時間を使って週4回行ったw)。
事前にネットで見て、ほしいと思った物はすでに売り切れてたりしたので仕方なくバラバラなものを買ったけど、結果的にいろんな材料があって子どもたちが各々好きな材料で作ってくれたからよかった!

出来上がったクリスマスツリーやクリスマスケーキは、こちらが思っていた以上にデコラティブでキラキラした、想像力豊かなものでした✨✨
子どもたちの無限の可能性を具現化したようなものばかりで、これには本当に心打たれました、、、!


紙皿で作られた円錐状のクリスマスツリー
食器用スポンジで作った白くて丸いケーキ
食器用スポンジで作ったピンクの三角形のケーキ
並んでいる子どもたちの作品

参考にしたサイトはこちら
「【かんたん工作】誕生日会やおままごとにも!スポンジでケーキ作ってみた!【4歳児~】」
「デコラップで簡単クリスマスツリー」


今回は助っ人やカメラマンを募集!

今回は助っ人が7人、カメラマンが2人、参加してくれました✨✨
この方たちがいなかったら今回のイベントは成功していなかったと言っても過言ではないほどいい動きをしてくれた方たち。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当に本当に、ありがとうございました!!!!

助っ人の方たちには、小学生のクリスマスケーキ作りのお手伝いをしてもらいました♪
食器用スポンジを切るのが大変だったのでそれをやってもらったり、綿棒と赤い毛糸でロウソクを作ってくれる助っ人さんも笑

カメラマンは、社内のカメラ好きが集まるチャットグループで募集。
開催1週間前の募集だったから半分諦めてたけど、まさかまさかの「予定空いたんで行きます!」の声が!
当日初めましてだったのですが、身長185cmの元テニス部というイケメンさんと、freeeハロウィンですみれの花のガチ衣装を自作する超大物さんが来てくれました✨✨

前回は各々が携帯で撮った写真だったので偏りがあったりしたのですが、さすがプロ仕様のカメラ✨✨
写りが全然ちがうし、何よりやっぱり撮り方が上手い!!!!(カメラ勉強したくなったw)
本当に来てくれて感謝です🙏🙏🙏🙏🙏
ありがとうございました!!!!

21F来客用エントランスで家族写真をパシャリ(お子さん反り返ってるw)


何をやっていいか分からない職業体験

これもずっと答えが出なかった。。
レシートスキャン?リモート会議?自作名刺交換?freeersへどんな仕事をしているかインタビューして発表?
「業務」を体験できるかというと怪しいし、小学1年生でもまだ文字をすらすら書くのは難しい。
ましてやキーボードを叩くなんて小学生じゃなかなか出来ないし。。

これも本当に悩んだ点でした。
そこで今回使ったのがSaaSのデモ体験ができる「plainer」。
本当にクリックしたりしてまるでfreeeを使っているかのような体験ができるもの!
あとは妥協案としてタイピングゲームをやってもらいました笑

これは大人向けコンテンツとして出したけど、タイピングに自信のある子どもたちがいたので参加してもらった♪
パパがPCに向き合う姿を見る子どもたちよりも、応援しているママたちの姿が微笑ましく、、^^*
おもちゃコーナーからわざわざ移動してきて、子どもの手を振ってがんばれ~と応援している暖かい姿が見られました✨✨

リモート会議を疑似体験できるかな?と、駄菓子屋をコンセプトにした会議室「ゲンブツシキュウ」と会場のasobiba大ステージを繋いで会話(?)もしてみた!
スクリーンに向かって手を振る子どもたち、カメラはあっちだよーと教えてあげてもスクリーンに夢中でした笑


カメラを探す子どもたち
はしゃいでいる大人たちの姿

大人もはしゃぐ笑


サンタ役とトナカイ役は入社1年目のふたり

サンタとトナカイに集まる子どもたち

社内で募集するもなかなか決まらなかったサンタ役。
グローバルチームの知り合いにも声をかけたけど、みんな国に帰るとのことで全滅💔

どこかにいい人材はいないかとフラフラしていたら「あるさん!おつかれっす!」と声をかけてくる人が。
前のチームで同じだった新卒の男の子!
お、このノリのよさはイケるかな?と心の中で思い、相談したみたら…「いいすよ!👍新卒の友だちにも声かけてみますね!」
やったーーーーーーーーーーーーー!と全わたしが泣いた。

無事トナカイ役も連れてきてくれて、当日は写真のとおりプレゼントを配れたのでした♡
このお二人には、クリスマスプレゼントとしてお配りするお菓子の袋詰めも手伝ってもらいましたmm
当日は裏で待ちぼうけさせてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…ここも次回への反省点。




あとがき

後日のアンケートでは以下の回答がありましたので抜粋して載せます!

good

  • 工作でクリスマスケーキとクリスマスツリーをつくったこと!

  • オフィスツアーで社内が見れたこと

  • おもちゃコーナー

motto

  • オフィスツアーの内容の薄さ(もっとコンセプト会議室とか見せたかった)

  • 開催時間が長くて子どもが寝ぐずりをし出して大変だった

  • 参加者同士の関わりが想像以上になかったのが残念だったー前回と同じ内容

たくさんのFBありがとうございます!
オフィスツアーに関しては、ファミリーデー用に簡略化したものだったのですが、見せたいと言われたゲーム部屋などはそもそもオフィスツアーのルートに入っておらず、、これも要検討だなと思いました。
参加者同士の関わりについてはこれもとても難しくて、どこまで固めてやるか、どこまで踏み込むかなどが決めきれず、、、!
次回以降の参考にさせていただきますm

恒例の集合写真!
前日に社内忘年会があったおかげで、天井の装飾や豪華なバルーンもありました✨✨

asobibaひな壇での集合写真


わたしの中の反省点

  • 発信力のなさーもっと大々的にやっていることをチャットグループで表現していけばよかった

  • 巻き込み力の低さ-行動力が足りなかった、もっとメンションして「話しかけ」にいけばよかった

  • 誰かに何かを任せることができなかったー当日のマイクパフォーマンスでわたしが喋りすぎて、入る隙がなかったそう(笑)

今思うとこの3つが本当に足りなかったと思う(バスケ部仲間のHALさんのこの記事がとても刺さった)。
なので次回はもっと暴走して行動に起こしてみようと思う!
定期的にチャットグループでNOWを発信してみようかな。

過去の参加者さんと1on1をして「何がしたかったか、どうしたかったか、どうすればよかったか」をインタビューするのもアリなのかな。
とくにFBくれた人には積極的に話を聞きに行こう!(それが本来のFBの在り方かもw)

あとは、社内の部活動も巻き込みたい!
社内チャットグループには少し頭出ししたけど、コーヒー部、米米倶楽部、フラワーアレンジメント部、けん玉部、ネイル部、手芸部、パティシエ部、、、
スポーツ系(バド、バスケ、フットサル、少林寺とか)もやりたいけどasobibaでできるか、、、?笑

21Fで大人たちにコーヒーを振舞ったり、おいしい軽食を食べてもらったり。
次回は夏だからかき氷かな✨✨
これもfreeeを紹介することに繋がるもんね!
これは過去の参加者さんのアイディアだけど、おもちゃのお金を使って買うことができるシステムにしたら職業体験の一端にはなりそう!


うーん、まだまだ夢が膨らむファミリーデー!

次回は8月の第3土曜日を狙っていくぞーーー!

(暗に頭出しw)

スクリーンに注目する参加者たちの後ろ姿




  • freeeは「あえ共freee」というマガジンから、freeeの事業や組織に関する情報を「あえて、共有」しています!ぜひフォローをお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?