4/14に投資家脳をつくる講座をやる

4/14に、講座を開催する予定。

タイトルは「投資家脳をつくる講座(仮)」。

詳細はまだ固めていないところもある。

ただ、楽しげだということだけが分かっている。

投資的に生きる

101年倶楽部を運営していて日々強く感じるのは、「投資的に生きることの大切さ」だ。

「投資的」と聞くと

「今(という時点)で投資しておいて、何年後か(のある時点)で回収しよう」

という、「時点と時点」の話に聞こえるかもしれない。

でも、そういうニュアンスではない。

どちらかというと、積立投資の発想に近い。

「時間を味方につけ、複利の恩恵を享受しよう」ということだ。

貯金とも違う。

単にためるのではなく、ふやす感覚だ。

4/14

で、その「投資的に生きること」は、簡単なようで難しい。

頭で理解することができた気になっても、行動できないものだ。

投資的に生きることができれば、今閉塞感がある人も、「将来はこうなりたい(でもそこまでの道のりがまったく見えない)」と思っている人も、少しずつ楽しくなるんじゃないかと思っている。

だから、講座にしてしまおう!と考えた。

幸いなことに僕は株式トレーダーで、肩書きも株式投資家に変え始めている。

今回扱う予定なのは、次のような内容だ。

・非合理的なわたしたち

・成長株投資の理論

・知識と情報のネットワーク化

・時間投資

かなり盛り込みすぎだ。

どうやって3時間15分におさめるか。。。

今回の講座の特徴は、

・株をやっている人

・興味はあるけどやっていない人

・株に興味はないが「投資的に生きる」ことには興味がある人

という3つの状態の人が対象ということだ。

(これまでの株セミナーは、上2つの状態の人が対象だった)

ちなみに、「成長株投資の理論」というパートは、これまでの僕の株式投資セミナーでは深掘りしていない箇所。

株自体に興味がある方も楽しめる内容だ。


どう?おもしろそうでしょ?

4/14(土)13:30-16:45、渋谷。詳細は後日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?