他人軸、自分軸

自己肯定感の社内研修にて
他人の為にとか他人がどうするかを見て行動するとかいうのは、他人軸というそうです。
その考え方だと、他人の悪い面ばかりにを見てしまうようになってくるから、自分軸になりまなさいということでした。
心当たりがあるので、やっぱり他人の短所とかできてないところが目に付きます。
自分の基本スタンスとしては『やれる状態の人がやったら良いじゃない』なのですが、追い詰められてくると自分ばっかりと思ってくるので、深いところで相手を見下しているのかも。
そんな自分は、嫌な人間だなと思い肯定感もそりゃ落ちるわなと思います。
一方の自分軸は、自分の行動や言動に責任を持つことなのかなと思います。他人のせいにしないから、失敗も成功も自分責任として受け止める。
そうすることで、自分主体になっていることに+他人の力を貸してもらえたりするので感謝や相手の長所に気づけるのかと解釈しました。

他人軸になりがちなのは否めませんが、自分軸になれるようにしていかないと苦しみが続く感じです。もちろん、解釈について、間違った受け取り方をしやすい人間なので、合っているのかは、わからないけど、自分を苦しめないように舵を切っていけたら良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?