見出し画像

劇場版短編 仮面ライダーリバイスと制作発表会見を見て

劇場版短編 仮面ライダーリバイスと制作発表会見を見た感想を書いていく

劇場版短編 仮面ライダーリバイス

仮面ライダーリバイスの第0話が23分ほど上映

おまけの長さではない

遺伝子研究所をデッドマンズとよばれる悪魔崇拝組織が襲い、スパイダーのバイスタンプを奪う。

研究所にはリバイスドライバーがあった

ここから物語が始まる感じでしょうな

遊園地のような場所に怪人達が

イカの怪人なのでオルテカかな?

先のスパイダーのバイススタンプと契約させるものを探してる感じ

そこに仮面ライダーリバイスが駆け付ける。

仮面ライダーリバイスは、主人公が変身する「リバイ」と契約した悪魔の「バイス」の二人の名前を合わせたもの

バイスはほぼジーニーだね

楽天:https://a.r10.to/hDhwcQ

ほとんどが戦闘シーンで構成されている感じ

バイスは周りの被害関係なく戦うから絵面は派手

リバイスの変身シーンは、リバイスドライバーと恐竜のバイスタンプで変身する。

変身シーンは、スタンプに「は~」と息を吹きかけると、後ろにLINEのやり取りの会話のようなものが表示

悪魔の契約のハンコからLINEスタンプにまで発展させるのはお見事

内部の心情も描ける点も良い

ベルトのギミックはまた後日書きます

「リバイ」は足を恐竜のように実体化させて強力なキックを繰り出す。

「バイス」は口から炎のようなものと、尻尾の実体化で敵を蹴散らす。

「プテラノドン」のバイスタンプを「バイス」の胸に押すと、ドローンのようなバイク形態に!

ファイズのイメージも入ってるがあんまり感じられないかな?

楽天:https://a.r10.to/hangJC

リバイスドライバーに「メガロドン」のバイスタンプセットすると、新たな形態に変身!

楽天:https://a.r10.to/hM3Tln

ディケイドっぽいメガロドンの姿

楽天:https://a.r10.to/hM3TPF

見た目はちょっとディケイドだけど、技とかにはあまりディケイド要素はないような。

見た目だけだね

最後は、「リバイ」と「バイス」が合体して「メガロドン」の姿になった必殺技で、怪人を撃破

合体したリミックスでそのモチーフの動物になるみたい

主人公一家は銭湯を経営

バイスは風呂に入りたいらしいが悪魔なのであんまり許されてに様子

あまり経営はうまく行ってないのか家賃の取り立ても来る様子

賑やかにはなりそうだなぁといったところ

映画だけだと色褪せてるなぁといった感想でしかないので本編での活躍や詳しいストーリーが見たくなる感じ

そのための制作発表会見

制作発表会見

舞台は銭湯を経営する五十嵐一家

50周年の五十もかけてる感じ

全体的にR/Bみたいな明るい感じだなって

楽天:https://a.r10.to/hDDDeT

父親がyoutuberは嫌すぎる

敵は悪魔崇拝組織デッドマンズ

久々の女幹部で嬉しい

特撮の悪の女幹部から摂取できる成分は古来より健康にいいとされています。

セイバーにはいないし、ゼロワンはアズが最後の方に出てきましたが通年ではない

楽天:https://a.r10.to/hD6d7C

ジオウではオーラちゃんがいましたが怪人にならなかったのが個人的には残念

怪人になるのまで遡るとメディック?

別枠だけどヨドンナも怪人体ないし

アギレラには全世界の青少年の性癖を変える責任があります

服装がメキシカンなのは悪魔崇拝の過去からか?

敵幹部は色で見分けられるし良さげ

セイバーがわからないんだよ!

バイスはプテラノドンのスタンプでホバーバイクになる

楽天:https://a.r10.to/hwegI8

ファイズのモチーフ入ってるらしいけど赤いラインだけでは?

ドローンのおもちゃが出ると睨んでるけどどうでしょうか?

楽天:https://a.r10.to/hyyCMh

レジェンドライダーのモチーフがそれぞれ入ってるが、それはフェニックスの科学者ジョージ・狩崎が平成仮面ライダーが好きだから

え?仮面ライダーが放映されている世界なの?

モチーフになってるだけでレジェンドライダーの力が入ってるわけではなさそう

サメのメガロドンがディケイド

サメモチーフのファイズと重ねないあたり東映

最後に

いかがでしたか?

新しい仮面ライダーが楽しみですね

あえて仮面ライダーと逆行したような設定もあり、しっかりと練られてそう

おもちゃに関しては予約が始まった頃に書きます

それでは




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?