見出し画像

日本人の男性と付き合う

日本人と付き合う

国が違う男と付き会ったときにショック受けたにいについて話したいと思います。
私は、もともと日本人と付き合いたいと思わなかった。でももちろん、いい出会いがあればベトナム人と付き合っても良いし、どんな国でも構いません。心と心が繋げば良いと思います。

私たち、人間は一人一人が違うですよね。
私は日本に来て、勉強したり、お仕事したりしました。たくさん出会いがあって、日本人と付き合いました。外国人なので、日本の文化や言葉の壁などいろいろな経験があります。私が受けたショックことをみんなさんに紹介したいと思います。

・YouTubeビデオ

1.連絡が少なすぎです。

この連絡というのがメッセージやビデオコールなどです。

ベトナム人の男性と付き合う時にめっちゃ連絡しました。一日中何回もメッセージしたり、ビデオコールしたりします。そんな沢山連絡するって何話しですか?と気になるんですね。実は、everytime, everything, everybody の話です。日常生活の全て相手に雑談します。それで ”今日は、誰と何を何処で”みたいな話です。そして、雑談話が多いです・こういう話のがベトナム人のカップルの循環ですね。

日本人の男性はそういう詳しくメッセージしないですね。そして、ビデオコールも恥ずかしいと言われました。気になって私が相手に聞いてみましたら日本だと相手の時間を大切にする考え方だからあまり勝手に電話しない、緊急じゃないと連絡しないということでした。ベトナム人の考えたら、あまり連絡来ないと「愛が冷めたか、この恋愛が問題があるか」思っている事が多いです。

2. 小さいことでもお礼を言ってくれます。


日本では、みんながお礼とか謝罪もよく言いますよね。。「すいません、ありがとう」って一日に100回くらい聞こえます。ベトナムでは、上下関係か社会的な関係にもちろんお礼など言葉遣いを気をつけますが、恋愛関係にはあまり言いません。

例えば、プロポーズのときに「これから、よろしくお願いします」という言葉が言いますよね,びっくりしました。よろしくお願いしますってビジネスっぽい話じゃないですか???

3. 割り勘の話です。


ベトナムで、基本的に年上の方、男性と食事する時、ほぼ年上の人が会計してもらう事が多いです。

逆に、日本では、割り勘という文化があって、会計するときに、レジの担当がカップルと分かっても、会計がいっしょですか?別々ですか?と聞いているんです。最初に少しショックしました。日本の文化だから何でも言えないですけど、ベトナムでベトナム人と付き合ったら、男性から払います。90%くらいですね。あと10%は女性が男性の財布を持って、払ってあげるのです。そのほかに、直接にレジで払わないですが、そのあと分けて払うなど、お礼のものを買ってあげる事です。

4. 他の男性にあっても大丈夫っていう事です。


ベトナムだったら恋愛関係に結構束縛とか激しいし です。
例えば、彼氏だったら、女性の友達と二人で食事したり酒を飲んだり、友人の女性がいるってありえないです。それはダメというルールです。男性と女性の異別の友人との関係がないで欲しいというカップルが多いです。理由としては、よく話して、目に入って、気持ちが出る可能性があるのです。相手の側に嫌な気持ちになります。
日本人の場合は、私が他の男性に会っても良いし、他の男性とメッセージしても気にしないらしい。大丈夫だよって反応される。別に、私が裏に悪いことをしないですが、そういう反応って、誰に会いに行きますか?聞かないし、嫉妬の行為もないし「私に対してあまり気にしてくれないかなあ、そんなに大切じゃないかなと考えて、とても寂しいでした。
日本人はベトナム人より、一人一人、自分のスペースが大切しているので、そんなにあまり束縛するとウザいし、めんどくさいと考えますよね。

5. 話す時によく聞いてくれます。


日本語の特徴かもしれませんが、話す時には、よく「そうですね」、「なるほど」「ええ。。」「さすが」褒める言葉もよく言われています。自分の話をちゃんと聞いてくれると感じています。優しいポイントですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?