正義マンとモラルなんか知らんマンの戦いを見ながら 後編(あるあるネタ)

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


はてさて、前回は酔っ払っていたために、いつものスタイルのブログが書けずじまいでした(笑)

だったので、今回のブログは、昨日の内容の後編となりますΣd



前回の簡単なあらすじから言いますと、いわゆる正義マンモラルなんか知らんマンの戦いは僕にははっきり言ってどーでもいい、こんなんだから喧嘩や戦争がまだ止まない、こんなことを言ってました(`ω´)

何が正しくて何が間違っているか、まずこの問題そのものがなかなか辿り着きにくいテーマ、これは誰にでも当てはまると思います!



そんな訳で今回は、正義マンあるあるモラルなんか知らんマンあるある、これらの紹介と行きましょうΣd

対策とアクションプランは、まだ僕には思いつかなかったので、また次の機会にします(笑)



正義マンとモラルなんか知らんマン、
それぞれのあるあると、双方の戦いあるある

正義マンあるある① 
ルールを破る他人に攻撃的

よくいますよね? 信号無視する人自転車の2人乗り公園とかの倉庫の上に乗ったり、このご時世だと路上飲みやらマスクしない人

直接的に人に危害を加えておらず共、そんな人たちもそんな人たちでもちろん簡単に承知できるものではありませんケドも、正義マンはこれに対して怒鳴りつけたり、時には手が出たり、まるでそれこそ親の仇かの様に攻撃的な人もいますよねぇ(`ω´;)

特に年齢を多く重ねている人によく見られるんですケドも、そんな人たちの時代では厳しく言うことが正義、なにぶん先生や親のしつけに実力行使が問題視されていない環境下だった人も多いことでしょう。

他にもそんなタイプのおじいちゃんおばあちゃんや親御さんの元で育った人も、若くしてこの手のタイプの正義マンとなったり、遺伝や環境って怖いものですよねぇ(笑)


正義マンあるある② 
犯罪者や加害者には何をしてもいいと思い込んでいる

ニュースの犯罪者を見て、「こんな人間のクズ、死刑でいいよ死刑で!」 やら、大小関係なく芸能人さんの不祥事に、「浮気するこいつは完全悪、女の敵!こいつに苦情の書き込みじゃいッッ!」ってする人、今になってもいなくならないと、僕は思っています!

何事も自分の物指しで判断して、物の良し悪しを押し付ける、僕がよく話す価値観の押し付けと言うものがここにあります(`ω´)

そんな正義マンさんも、過去のご自身の失敗や悪戯を掘り当てられて、これに対して知らない人たちから猛攻撃を喰らっても、一切文句を言わないんでしょうね? ね? ね?(笑)

・・・まぁ、そもそもが過去をフォーカスすること自体が時間の無駄なので、そんなことする必要はありませんΣd


モラルなんか知らんマンあるある①
お店やコールセンターに必要以上のサービスを強要する

「あんたんとこで買ったペンで耳を掻いてたら耳を負傷した! どーしてくれるの!? 誠意を見せてみぃ!?」「こんな簡単なことで無償サービスしねぇの!? なんとかしねぇとSNSであんたの会社の悪い口コミを拡散させるからな!?」とか、訳のわからないクレームをして訳のわからない強要をする人も、きっと今もいるんでしょうねぇ(`ω´;)

本来の用途と違う使い方はあくまで自己責任、無償サービスもお店によってはルールがある、そんなことを知ってか知らずか自分が得する様に悪態をつく、まぁ気持ちはわからんでもありませんケド、こんなんじゃぁおもちゃやお菓子を買ってもらえなくて愚図る駄々っ子と変わりありませんよ?(笑)

大人なんて、子供が小難しい言葉を覚えた様なもの、本当にこのことばのとおりですよ。


モラルなんか知らんマンあるある②
道路交通法を守らない、守れない人

明らかに進行方向の信号が赤なのに進行する人横断歩道を渡らない人自転車でバイパスや高速道路を渡る人車間を詰める人後続車がいるのに止まって方向転換をする人、そー言う系統の動画がよくYouTubeに上がったりもしています!

僕のお友達の漫画家兼タクシードライバーの長谷川シグリオくんも、運転中に遭遇する訳のわからないその手の人たちに苦しめられているんだとか(`ω´;)

しかもこれが、進行の妨げにあった人や取締中のお巡りさんに注意されたら逆ギレする人も多くて、神様にでもなったつもりなんでしょうケド、これじゃぁ神様は神様でも疫病神様でしょうかねぇ?(笑)

なんのための道路交通法なのか、よぉく考え直してみましょう! ・・・なんて大の大人に言うことじゃぁありませんねぇ!


こんな正義マンとモラルなんか知らんマンの
不毛な争いを見たことがあったよ!

僕が直に見た例だと、学校で持ってきちゃダメなものを持ってきてるクラスメイトに密告して、先生を無理にでも行動させるタイプの人(この手のタイプは自分もやっていることが多い)、エスカレーターの右側で止まってる人を押しのけて進む人人混みを押しのける様に進む人を引っ叩く人、側から見たらどっちが正しいのかわからなくなりますよねぇ?

双方同士の争いだけに限らず、正義マンが一方的に場を乱したり、モラルなんか知らんマンが一方的に場を乱したり、はっきり言って正義マンとモラルなんか知らんマンのどっちが悪いのか、僕には判断できましぇん(笑)

誰が何を思おうがはっきり言って人の勝手、でもそれを使って人に"いらん迷惑"をかけていい理由にはならない、小さい時に教わってきたと思うんですケドねぇ(`ω´;)

気づき合い、そしてそれを高めるキッカケ、調べてからの実践、こーいうインプットアウトプットができないと、正義マンモラルなんか知らんマンもなくならないのでしょうか?



以上が、正義マンモラルなんか知らんマンのお話でした!!

人は産まれたら誰もが全員人に迷惑をかけるもの、だから人を許す、理解する。 こんな感じの教えがインドにはありますΣd



逆に迷惑をかけちゃった人も、落ち込んだり逆上する暇があるなら、何がマズったか、2度と人を傷つけたり、変な喧嘩に遭わないために、よぉく思い出し、どうしたらいいか、何ができるか、このアクションが大事だと思いますよ?

人は産まれた瞬間から学びからは逃げられない、だから向かい合う、僕はこーやって生きていますので、よかったらそんな方法があるんだなぁって、頭の片隅にでも入れていただけたらと思います!



みなさんも、正義マンモラルなんか知らんマンにはあまり干渉しない様にしましょう(`ω´)

・・・モラルなんか知らんマンのもっと簡単な言い方、随時募集しますので、よかったらコメントくださいね?(笑)



ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

フリーBGMの情報
クラブイベントでのDJ出演

配信予定日

これらの各告知も投稿しております。



【音楽活動について】
普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!


YouTube


ニコニコ動画


SoundCloud


フリーBGM


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldillia



【DJ活動について】
こちらが出演スケジュールとなります
8月
まだ未定



【配信活動について】
17LIVEでゲーム配信をやっています

8/3(火)、8/6(金)、23:30頃以降予定、多分カップヘッド



今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー




ではまた(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?