見出し画像

センター試験がんばれ!の話

ざっぷです。

いよいよ明日はセンター試験ということで、

世間はざわつきを見せていますね。

私は、人生最後の受験が高校受験だったのもあって

センター試験は受けたことがないのですが。

目標が自分の実力より上のランクだ。という方は

緊張して眠れないこととおもいます。(~_~;)

たとえ結果がよくなかったとしても、落ち込まないでください。

トラブルで落ちるという理由以外で落ちた方、全員に共通してる理由は、

努力が足りなかっただけ。

それだけのことです。ですが、

どの大学に行くことになっても、4年間もあれば人生は

良くも悪くも動かせます。とはいえ・・

自分の行きたい大学に行けた。

という実績はこれからの自分の人生を生きる上で大きな自信になるので、

受験生の方は最後まで、一生懸命がんばってください。

偉そうなこと言ってますが、私は大学受験の道から逃げた人間です。

専門学校は、お金さえ払えばはいれてしまいますからね。

私は、就職したら全額返済するという約束をして

親に頭を下げて専門学校に入学させてもらいました。

私の家は、決して裕福ではないので少し苦しい思いをさせてしまっているかもしれません。

借金をしてまで専門学校に行きたかったのには大きく分けて2つあって、

1つ目は、強制的に勉強する場に属するため。

2つ目は、人脈(交友関係)を広げるため。

が大きな理由になります。

1つ目の理由を詳しくお話しますと、

つまりは、独学で勉強する自信がないから。ということです。

大学に行くと、専門科目以外の勉強は避けられません。

必然的に自分の勉強時間を自分がしたい勉強以外に盗られてしまいます。

そうなると独学で時間を割いて、勉強するわけですが・・・

そんなハードな生活、到底自分にこなせるわけないと。

他の人から見たらただの甘えなんですよね。(笑)

ただ、大学4年間を遊んでドブに捨てる可能性が切れたことは

自分にとって大きなアドバンテージに思っているので、

この判断は今でもよかったなと、そう思っています。

2つ目の理由については、そのまんまです。

大学でも人脈は増えるのですが、IT系の専門学校にはITの会社からの講義やらなんやらの量が圧倒的に違います。

現場で働いてるバリバリの現役プログラマーの方たちとお話しできたり、

会社の見学などのアポイントエントももらえたりします。

その流れで連絡先を交換したりなどなど。相談なんかも受けてもらえちゃうわけです。

ITの専門学校に通ってるので、みんなIT系の道に進むわけですから

卒業後は、情報交換や仕事のお誘いなどのチャンスも増やせる。

というのが今の私の考えです。

そのほかも2020年より先は就職氷河期にはいってしまうから~とか。

そんな理由も相まって、専門学校を選んだわけです。

将来こうなりたい。っていう形が自分の中にあればどんな結果であれ、

きっと後悔しない人生をたどれます。

だから落ちることなんか考えず。当たって砕ける思いで。

センター試験頑張ってきてくださいね。応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?