見出し画像

ピカピカ

4月6日(水)晴れ

なんだか久々の晴れ。そして娘の入学式。晴れやかで大事な日にかぎって、僕はいつも二日酔い。そして睡眠不足。自分の愚かさを助長する。

二人目ともなると、もう色々慣れたもんで、感慨深さも一人目より半減…とまで言うと申し訳ないが、まぁそれに近い。そういう僕も二人目なので、そんな感じで育てられたのだろう。

それでもやはり、おろしたての服を着て、ピカピカのランドセルを背負った娘を誇らしく思う。

小学校までの道を跳ねるように歩いていく。こちらも早足で追いかけるけど、二日酔いの僕はなかなか追いつかない。明日からこの道をひとりで行くのだから、追いつく必要もないかと諦める。犬の散歩をしていた知らない女性に「ご入学ですか?おめでとうございます」と声をかけられ、嬉しさを実感する。娘はもうずいぶん先の曲がり角で、こちらを見て立っている。早く早くと手招きをしている。

娘はなんでもそつなくこなす。一人目というものは、いわゆる怒られ役のお手本みたいなもんだ。それを間近で見ている二人目は「これをやったら怒られるんだな、これをやると失敗すんだな、ふむふむ」と学ぶことができるので、初めてのことでも難なくできてしまうのだろう。

それでも、小学校に行けば、うまくいかないことも出てくるだろう。嫌だなぁ辛いなぁと思う出来事もあるだろうなぁ。大袈裟ではあるけども、いつかひとりで生きていくための準備が始まるわけだ。

この春から、娘にとって全く新しい一年が始まる。しっかり応援してあげたい。父ちゃんも、二日酔いとかになってる場合じゃないな。もっとピカピカしないとな。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

お蕎麦屋さん開きたい。