見出し画像

09/07の日記(グッドモーニング)

打合せの約束の時間にかなり早く着いてしまい、というか意図して早く着いたのだけど…初めて降り立った駅の周りをブラブラする。

目についた馴染みのあるコーヒーショップに入ってモーニングをいただくが、薄いプラスチックにうすーく挟まれながら、これまた薄いサンドイッチをはむはむ食べてると、なんだか何かがもったいない気がする。ここじゃあない。

底のほうに溜まって濃くなったコーヒーをぐいっと飲み干して外に出る。待ち合わせまでは一時間ほどあって、何しようかしらと歩いてみるが、あまり待ち合わせの場所から離れたくもない。似たような道を行ったり来たりしていると、よさげなカフェがちょうど開いたところで、迷わず入る。

「本日のコーヒー」を頼むと350円ですと言われる。支払いは現金だけなのか電子マネーも使えるのか、そんなこと聞けばすぐわかるはずなのに「現金だけです」と言われた時のショックを考えると、もう最初から現金で払えばいいやと思って財布を探す。なのに、ここのところ全く出番のない財布は鞄のどこにいるのかもわからず、数秒間アタフタする。

そんな僕を見て店員さんは「あ、現金ですか?(現金で払う人珍しいな、というトーンで)」と言ってレジに手をかける。

そうだよな、電子マネー使えないところの方が珍しいよな今どき、なんて思いながらやっとこさ取り出した財布から1000円札を渡し、お釣りとコーヒーを受け取ってすすめられるがまま店内を奥へと進む。

お客さんは僕だけしかいなくて、どこに座ろうかとウロウロするが、誰もいないし何処でもいいかと、四人がけのテーブルの上に、手に持ったコーヒーマグを置く。

アイアンレッグの椅子をひくとギギギと大きな音がして、うわぁすみません、なんて思ったけど誰もいないから、誰の目が向けられることもない。席についてコーヒーを啜り、無意識にパソコンを開く。

何かと思うことが多いここ最近で、あれやこれやと考えるべきことがポストイットやメールやらインターネットの履歴からすら溢れてきたので、ついついパタンと、蓋をした。

今いちばん大事なことはなんだろうなぁと考えながら、打合せの時間まではもうあと30分しかないことに気づいたので、おもむろにYouTubeをひらいて、奥田民生が歌った「若者のすべて」を聞きながら、久しぶりにnoteを書き始めた。

自分にとっていちばん大事なことは、to doリストになんて載ってないよなぁと思う。ほんとにやりたいことも、今の僕のto doリストには載っていない。

今日2杯目のコーヒーを飲み干して、「今日のコーヒー」は、たしかコロンビアとか言ったっけ?ずいぶん酸っぱいんだなっと思ったところで、待ち合わせまではあともう10分。あぁタイムオーバー。

手帳のto doリストに、「□ noteを書く」とメモして、早速チェックマークをつけて少しだけ達成感。よしよし、こうじゃないと。もっと増やさないとな、やりたいことを。

カフェを出る。街ははもう起きていて、グッドモーニングという。今日はいい日だ、朝から。

お蕎麦屋さん開きたい。