見出し画像

黒ごまきな粉ラテ、自分で作れるのでは


黒ごま好きであることはこれまでにも何度か申し上げてきたが、きな粉も好きだったりする。


学生時代に個人的ブームが到来していたことがあって、すりごまと同じようにきな粉を常備し、すりごまと違って直で食べていたことがあった。


何かに和えるとかトッピングするとかせず、小皿に入れたのをスプーンですくって口に運んでいく。美味しいしヘルシーだしということで、小腹が空いたときや口寂しいときに重宝した。

しかし呼吸のタイミングを間違えるとむせるので、良い子のみんなは真似しないほうがいいと思う。



***

黒ごまもきな粉も好きなので、百均で「黒ごまきな粉」という商品を見つけたときは買うべきか……?と心揺れた。牛乳と混ぜたり、ヨーグルトにかけたりして食べるものらしい。


しかし原材料を確認したところ、これは黒すりごまときな粉をそれぞれ買ったほうがリーズナブルなのでは……?と思い直した。というのも、きな粉とすりごまオンリーだったのである。


それぞれの比率がこだわり抜かれているとか、いちいち計る必要がないとか、もちろん利点はある。ただ、私はそれよりも「よりリーズナブルに飲みたい」「汎用性を高めたい」という気持ちが勝っただけなのだ。


逆に砂糖入りなら買っていただろうな。

それならドリンク用として割り切れたし、自分で砂糖を入れるとなると減らしてしまいそうだから(そう、私は甘いのが飲みたいのです)。




しかし、いつまでも既製品に頼ってばかりではいけない。

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ……。

逃げなかったぞ。


今回は黒ごま大さじ1、きな粉大さじ1強、砂糖(白)小さじ1でやってみた。


印象としては「ほのかに甘いきな粉牛乳with黒ごま」という感じだった。


すりごま、ごま和えとかだと「粉」なのに、ドリンクに使ってみると「粒」になるのが面白い。最後にごまだけ残ってしまい、図らずも食べるジュースになっていた。


……もしかして、既に配合されているタイプのものって、そういう粒感がないのか(気づくの遅)。



***

実際に見ていないのでわからないが、それなら見てみるまで。

でも、まだ肌寒い日もあるから、ホットで飲みたいな(ん?)。

ホットで飲むなら、百均にあったやつよりも、ココアや抹茶ラテの並びにあるようなやつのほうが向いてるよね(んん??)


私、この商品がずっと気になってたんだよねえ。


いかんいかん、すーぐ別のに目移りしちゃうんだから。


しかし、なんでもかんでも買っている場合ではない。


まだ1回しか試していないことだし、明日から改善に勤しんでいくことにしよう。すりごまもきな粉も、まだまだたっぷりあるからね。









最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏