見出し画像

私はオムライスがいいや


オムライスが食べたいなあ、と思う。



分厚いたまごを頬張りたいのか、ケチャップライスの甘酸っぱいコッテリを欲しているのか。

どちらかだけならオムレツかチキンライスで事足りるだろうから、両方ともなのだろう。チキンライスでいいや、は通用しません。たまごを携えて出直してきてください。


****


ご飯メインのメニューはご飯の量が多くなるため、白米削り隊の私はなかなか作れない。そこにたまごの高騰が加わって、自分で最後に作ったのはいつの頃だったか、全然思い出せない。

自分で作ったほうが経済的だし量の調整もできる。

しかしオムライスを食べたいとき、真っ先にお店を思い浮かべる。それは自分でご飯をよそう必要がないし、適切な油分や砂糖を使った美味しいものがテーブルにやってくるから。


一人暮らし時代は近所にオムライスが美味しいお店がいくつかあった。幸いなことに量が調節可能だったり、そもそも小ぶりだったりしていたから、あの数年間が人生で1番オムライスを食べていた。


1番好きだったお店は閉店してしまったし、そもそも引っ越してしまったから別のオムライスを開拓しないといけない。

ご飯メインのメニューにありがちな「たらふく食べな!」みたいな威勢の良さは皆無で、だけど卵はたっぷり、ケチャップライスははっきりしたのがいい。

そして手ごろな価格帯だとあの頃みたく時たま通えるのだけど、そんな都合のいいお店なんかあるだろうか。


****

と、言いつつ実は狙っているお店が1つある。

かなり老舗だし、情報誌や有名ブログでもよく見るから味は折り紙付き。オムライス専門店ではなく洋食屋さんなのだけど、オムライスが特に有名なのでさらに期待が持てる。


ボリュームも写真を見る限りそこまでがっつりでなさそうな感じがするし、価格も良心的。なおかつパフェが安い。ザ・喫茶店、ザ・洋食屋のパフェという感じで、それこそどこかの段階で価格が止まったんじゃないかというくらい安い。

しかしパフェに関しては別のお店のが気になっているから、まずはオムライスに全力を注ぎたいところ。買い物同様、食べる理由に「安いから」が1番上に来てしまっているときは、食べるべきではない。


****

そんな今日の夕飯は麻婆豆腐。定番の味「マボちゃん」辛口にエノキを入れて。

やっぱりマボちゃんは台湾麻婆味が1番好きかもしれない。次買うときは振り切って台湾麻婆オンリーにしてみようかな。











この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏