見出し画像

まみれさんの正体



母から「チョコまみれ」バナナ味のお裾分けをもらってから1週間も立たないうちに、今度は私が掘り出し物コーナーで運命的な出会いを果たしていた。

ウェルカムぬぅ~んってなんだ。


別のお店かつ別のフレーバー。「まみれ」に対する解像度が上がったのか、まみれによる「美味しさを広めよ」という啓示(?)なのかはわからないが、半額のチャンスを逃すわけにはいかぬと速攻でカゴに入れたのだった。



前回はコンビニで売っているような小袋。一方こちらは立派な箱で個包装になっている。ということはサイズも大きいのかしら‥‥‥と期待が高まる。


さらに私をワクワクさせたのは表面に書かれた「もれなくスーパーまみれさんカードつき!」の文字。デザインも何もわかったもんではないのに、カードと言うだけで胸が高まってしまうの、ほんとよくないよ‥‥‥これのためにもう1箱買っちゃおうかと思ったくらいである(なんとかとどまった)。



*****

まみれさん初心者なので箱タイプとの対面は今回が初なのだが、その手の込みように恐れ入った。

ふたをガバッと開けたらカードが一番上に置かれているか一番下に滑り込まされているかして、あとは個包装のまみれさんがガサッと入っているのかと思っていたのだけど、


思てたんと違う。


まみれさんカードは切り取り線で外すタイプだったのは正直「そっちか!」と思ったけどそれはそれとして。


ご丁寧に「こちらがスーパーまみれさんカードでございます」と言ったと思いきや直後に「ちぎりなさい」と命令してくる。しかし半分顔を出しているまみれさんに謎の神々しさを感じ、ありがたくちぎらせていただきます!という気にさせてくるのだった。


しかし私はこの時点で順番を間違っていたらしい。蓋の裏に〈食べる儀式〉の方法が7項目にもわたって記載されていたのである。


箱裏の最大活用。


食べかたを指示されるのが苦手な人には向いていないかもしれないが、そんな人でもまみれさんに言われたら恭しく従うんじゃなかろうか(宗教なの?)。


7項目によると、まず左横にあるドアをめくるのが先だったらしい。お菓子の箱にカードだけでなくめくるギミックまであるとは思わないじゃん。

カードも裏面には「マミコード(QRコード)」が付いてるし、さらにそれを7項目が書かれたところ、すなわち〈神マシン基地〉に差し込むことができるのだ。切り取れるわ差し込めるわ情報量多いわ、この箱だけでどれだけ楽しませてくれるのだろうか。



……ちょっと待って。「神」マシン?

え、まみれさんって本当に神なの? 

名前 まみれさん
年齢 10万36歳
特徴 世界の平和を願うチョコ神

不二家「チョコまみれ」ブランドサイト(一部抜粋)



神は、見た目がそれらしくなくてもオーラを放っているらしい。いやはや、恐れ入りました。



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏