見出し画像

30代男の最強モテファッションを真剣に考えてみた(春編)

どうも。独身アラサー男です。
この時点で説得力ないですか?

今日は、僕が持つ全叡智を持って「モテ」を考えてみたいと思います。
今一度、女性にモテる30代男性のファッションを一度考えてみたいなと。

前提として、僕はそれなりに服が好きです。
今は女子ウケとかお構いなしのファッションをしています。
ただ、そんなこだわりや好みは一旦全て捨ててモテファッションを考案してみたいと思います。

清潔感と爽やかさは「基本のき」だろ

まず、モテる上で必要なのは絶対的に爽やかさでしょう。
そして、爽やかさのベースとなるのが清潔感です。

まず、加齢と共に清潔感がなくなっていくというのは間違いないと思うんですよ。
この考え方については、過去の記事にも書いていますが。

この記事を書いてから、僕も3歳老けているという恐ろしい事実。

記事の要旨は、年齢を重ねれば重ねるほど清潔感は出しづらくなる、という内容。
まあ、要は30代に入っちゃうと気遣わないと小汚い感じになっちゃうよということですね。

逆に言うとこれをカバーできるのがファッションだし、こだわりがない人は清潔感を少しずつ失っている訳で。
努力すれば、同世代の中では抜け出すことが可能な訳ですよ。

で、ここで僕が推したいのが白シャツです。
しかも、ただの白シャツじゃなくてバンドカラーシャツ。

一枚で着るなら清涼感のある青でも良いんですけど、季節的にまだアウター羽織ったりも必要ですからね。
色合わせの楽さを考えると、圧倒的に白シャツ。

ただ、白シャツの持つ問題点が一つあって。
一枚で様になるように着るのが案外難しいんですよ。

サイズ感や素材によってはサラリーマンがスーツのジャケットを脱いだ感じに仕上がってしまったり、子供が着させられたような雰囲気が漂ってしまう。

で、これをカバーするのがバンドカラーシャツ。
襟がレギュラーカラーじゃなくなると、一気にこなれ感が出ます。あえてハズしてるような雰囲気。

個人的にはオープンカラーシャツが好きなんですけど、首元が開いているとカジュアル感が増す。
悪く言うと、人によってはだらしなく見えたりチャラい印象になる。
そう考えると、バンドカラーは圧倒的にバランス力が高いなと。


パンツはベーシックなシルエットを

10年前は、無難なパンツと言えば黒スキニー。
数年前からは緩いパンツがトレンドになっていますが。
30代は、極端なシルエットに振り過ぎるのはあまりオススメしません。

ピタピタスキニーはロックミュージシャンとか一昔前のアイドルみたいだし。
緩過ぎるとだらしないし、変に若いファッションをしているみたいになっちゃう。
モテを狙うなら、適度に細身のパンツを履いておくのが最大公約数に刺さると思います。

ボトムスはチノパンとかカーゴパンツとかスラックスとか種類が色々ありますけど、僕はデニムを推します。
デニムだと行く場所が限られる、って言う人もいるかもしれないけど。いきなりそんな良い場所行く??
今時デニムで行けない場所なんてあんまりないし、ダボダボで色が抜けまくってなければホテルのカフェとかラウンジも余裕で入れるでしょう。

モノとしてはA.P.Cのプチニュースタンダードとか履けるとめっちゃ良いんですけど、いかんせん高過ぎるのでユニクロのストレッチセルビッチスリムフィットパンツとかでも充分。

A.P.Cのプチニュースタンダードとユニクロのこのパンツ、見た目そっくりなんですよね。
ぶっちゃけ、ぱっと見だと違いがほとんど分からないと思います。
それぐらいユニクロのパンツは優秀。

色は絶対ネイビーで、足の長さに合わせて裾上げすること。ここが一番重要です。
ネイビーだと綺麗めに見えるし、黒ほど沈まないので爽やかさも演出しやすい。
裾引きずってると鬼ダサいので、絶対裾上げはしてもらいましょう。
折り返してミミが見えるぐらいがかわいいと思いますが、ここは好みかな。
丈は、ローカットのスニーカーの履き口に当たるぐらいがオススメです。


アクセサリーは腕時計とバングルぐらいがちょうど良い

恋愛指南みたいな本では、アクセサリーはつけないことを推奨されることが多いですが。
僕はシンプルなバングルとかリングを一つつけるぐらいは良いんじゃないかな、と思います。

まあ、上記に挙げた白のバンドカラーシャツ+ネイビーのデニムだと地味すぎるっていうのもあって。
どこかしらでこなれ感というか、力の入ってない洒落感を出した方が良いかと思って。

素材はシルバー925であればなんでも良いと思います。シンプルなデザインで。
個人的にはギラギラし過ぎないツヤ消しのやつの方が良いと思います。

時計はオメガとかタグホイヤーとかカッコ良いのつけときたいところなんですが、予算がないなら以外と良いのがG-SHOCKです。色は黒。
綺麗目のハズしとして、あえてG-SHOCK付けてるんだよね顔をしておけば何とかなります(経験談)。


アウターはうまく調整してくれ

最後の最後にどんなぶん投げやねん、って感じですけど。笑

春って暑かったり寒かったりするから、羽織ものが必要ですよね。
肌寒かったらステンカラーコートとかブルゾンを羽織れば良い。
今だったら、バブアーを着ておけばとりあえず無難にまとまるというのはありますが。これも高いからな…
個人的にあまり好きではないですが、ユニクロのバブアーパクリジャケットとかは綺麗にまとまりそうな気もします。

色は、春だったらナチュラルか。
無難にいくならオリーブですね。
というか、これ安いな…欲しくなってきたな。

あとは、もうちょい暖かくなったらトップスはカーディガンとかですね。
ユニクロも素材めちゃくちゃ良いんですけど、全アイテムユニクロなのが気になっちゃったりする人がいたらEDIFICEとかで適当に買ってればいける気がします。

アウターだけ随分適当な表記になってしまったけど。笑
まあ、要はトップスとボトムの方が重要なんじゃないかなぁと。デートとか上着脱いでること多いしね。

あ、あと靴か。
綺麗目ならClarksのワラビー、カジュアルならニューバランスの996あたりでしょうか。予算不足なら574でも可。
すこぶる無難ですけど、これなら綺麗目無難おしゃれ30代男子が完成する気がする。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?