見出し画像

お家の子 一年

 繁殖犬を引退して保護犬だった「まひる」を我が家へ迎え入れて一年が経った。「まひたん」「まっぴー」「ぴるぴるまひる」「まひちゃん」とたくさんの名前を持ち、今日ものんびりとソファで寝ている。初めて抱っこしたあのずっしり感からかなりどっしり感になってきたのは気のせいかオヤツのせいか?

 6月に熱中症で三途の川に遊びに行ったが今では後遺症もなく、元気に過ごしている。人が大好きで誰かがくると匂いを嗅ぎ、突撃して膝の上に飛び乗り撫でて貰うのがとても嬉しいようだ。フレンチブルドッグは一年中が換毛期と言われる位に抜け毛が多いので、もれなくまひるの毛、通称"まひ毛"だらけになってしまう。週に1〜3回程来る児童精神科の訪問看護師さんが大好きで時々、誰の為の訪問看護やねんと心の中で盛大に突っ込んでいる。

 「高橋かわいいすてきなすてきなお姫様の甘えん坊まっぴちゃん!」と長い名前で呼ばれたりしている。多分"可愛い"は自分の名前だと思っているだろう。違う、存在が可愛いんだよ、全てが可愛いの。

 ご飯を作る時には足元でお味見係になり、落ちてきたものは頂きますと玉葱、ニンニク、長葱、ニラなどの犬にとっての毒物を切る時に緊張させてくれるし、寝る時にはピッタリとくっついて寝ている。様々な意見があるが我が家の歴代のわんこ達は一緒の布団で眠っている。先代のわんこ、通称おわんこ様とは違いまひるは掛け布団の中には入って来ない。掛け布団の上に寝る。

 リードを繋いで外へ連れ出していたら、スマホのバイブレーション機能が搭載されていたのが嘘のようにお散歩大好きになり、お尻をふりふり懸命に歩く。まだまだ、わんこの社会には不慣れだけれども。

 まひるちゃん、我が家に来てくれてありがとう。我が家に来て楽しいですか?嬉しいですか?
これからもまひるちゃんが健康で幸せに過ごせるように頑張っていきます。
 だから、明日も明後日もずっとずっと隣にいてください。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?