見出し画像

衣替えはミニマリストの本領を発揮する場

いつも読んで頂きありがとうございます。
相澤圭です。
GWも終わりましたが、皆さんはどのように過ごしたでしょうか?
私は昨年ヘルニアのためGWを寝て過ごしたこともあり、今年は仲間とどこか行こうと思い、横浜の方にてランチビュッフェをしました。

友人が場所の予約を取ってくれたのですが、私が時間を間違えて早めについてしまったので、衣替えのため、服を買おうと思いショッピングをしました。
今回はその時感じたことを書きたいと思います。

let'sショッピング

私は大学の時からおしゃれな友人と服を買いに行くのが好きでした。
別に何も買わなくてもいいのですが、ふらっと立ち寄ったお店で自分好みの服に出会ってしまった時には嬉しくて心躍ります。
今回訪れたお店は別日ではありますが
豊洲のららぽーとにも行き、下記です。
・MORE'S横浜
https://yokohama-mores.jp/sp/

・古着屋
※閉店セールということでふらっと立ち寄ったため、お店の名前を覚えていません。。。

・VIVRE
https://www.vivre-shop.jp/yokohama
https://adamsjuggler.com

・ららぽーと豊洲(ZARA)
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/toyosu/shopguide/700827.html

どこも素敵だったのですが、今回は古着屋さんで冬物のコートとVIVREで夏物のシャツ、ららぽーとでジャケット、スキニーのジーパンを購入しました。

ミニマリストならではの悩み

買い物は楽しく、欲しいものを買うことができて大満足。
帰宅し、初めて知る真実。
ハンガーがない…
ジーパンはわかりますがシャツとコートにハンガーがないなんて…

ハンガーないということは家にあるハンガーを利用すればいいのですが、ミニマリストの家には必要最低限しかないのです。
どうしたものか!

私の中でこの窮地を乗り切るための案として
①新しくハンガーを買う
②穴が開くほど服を激しく着て古い服を速く処分する
③洗濯の回数を増やし、早いスパンで洗濯することで空きハンガーを作る
④昨年1年間で数回しか着なかった服を捨てる
が浮かんできました。

コストやメリットデメリットについても考えてみました。
①に関して
メリット
・服を捨てることなく服を格納できる

デメリット
・ハンガーを購入に費用が掛かる(110円×本数)
・1度ハンガーを買ってしまうと服を購入するたびにハンガーを購入してしまう可能性がある
・ハンガーが増えることでスペースを圧迫してしまう

②に関して
メリット
・服を処分できスペース確保できる

デメリット
・服を処分するまで新しい服を着ないのか?
・同じ服を着まわすことになる
・本来きれる回数よりも寿命が短く長期で見てコストがかかる

③に関して
メリット
・洗濯の回数を増やすことで服をきれいに長持ちできる
・まめさが身につく

デメリット
・洗剤等の消費量が増えることでコストが上がる
・梅雨の時期にどう対応するか

④に関して
メリット
・着ていない服を処分できスペースを作れる
・自分の今の好みを把握できる
・服の量を一定に保てる

デメリット
・捨てるときに心の痛みを感じるかも

メリットデメリット出しましたが私は①か④を選ぶことにしました。
理由はコストがかからないことと他への影響が少ないからです。
実際に①を試そうと家の近くの100円均一にいってみたのですが閉店のためハンガー自体もうない…

これはお金を使うなということだなと解釈し④に決定。
早速去年1年間で着なかったセーターやシャツを捨てました。ぇ

Let’s衣替え

せっかく物を捨てたのだから、ついでに衣替えもしちゃおうということで急遽衣替えを実施。
結局、去年1年間を振り返って着る回数が少なかったものや今回、ジャケットを買ったので大学からきている黒いジャケットを捨てました。

私が物を捨てる判断基準は下記の通りです。
①もう着ない、使わないもの
②穴が開いたもの
③1年間で使う回数が少ないもの
④衝動買いしたものと同じで家に既にあるもの(例えばジャケットを買ったら家にあるジャケットを捨てるなど)
⑤今の感性に合わないもの(例大学の時はよかったけど社会人になって好みが変わったもの)
⑥同じものが二つ以上あって一つにまとめられるものを一つにまとめて捨てる(例えば化粧品、クリーム、調味料のボトル)
で決めます。
⑦用途が同じものは1つにまとめる(例食器類、タッパーとか)

ものがあるということが悪いとは思いませんが、無駄なもの(スペース含め)があることは私にとっては気になるポイントです。

まとめ

2023年のGWは非常に有意義な時間でした。
ミニマリストだからこそ、物量が減ることに幸せを感じます。

また、今回NOTEをかくことで、頭の中をより整理したので必要なことにも時間を使うことができるようになりました。

物を整理する際に大事なのは優先順位かと思いますが、
優先順位が明確になったこともあり、最近では朝の時間を有効活用するようにもなりました。

これからもミニマリストとして必要最低限の暮らしをしながら必要なことに集中していきます。

ちょっとでも興味がある方はぜひ衣替えのこの時期にミニマリストを体験してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?