見出し画像

ご飯の位置、間違ってるよ

今回は些細な話。細かすぎる好きな話とも言えるかもしれません、一部の方にしか伝わらなそうなもの。

僕が当時社会人一年目で、付き合っていた方と遠距離恋愛していた時、ご飯の心配をしてくれたので、とある定食屋で食べた夜ご飯の写真を送りました。

「おかわりし放題だし和食でうまい!」のような文字を添えて写真を送りましたら、彼女から。

美味しそう!

でもご飯(お米)の位置間違えてるよー

と。店員さんが運んでくれたままの位置でしたが、右にお米がありました。僕は全く気づかなかったので驚きました。

同時に、写真をしっかり見てくれて、マナーをしれっと指摘してくれる彼女を 好き っと素直に思いました。まあ、今は宗教絡みのことやマナー云々は無くなってきているかもしれないというか、いろんな価値観の多様性であまり いい意味でも意識されなくなってきてることかもしれませんが。

僕の育った環境は、箸の持ち方や食べ方は少し気にするほうだったので、大人になってあまり意識していなかった食事マナーのことを改めて意識できて、すごくよかったなって今でも思います。

今時のもんはマナーがなってない!プンプン!!はナンセンスだし、一々うるせえな、そんなん良いだろ  でもお互いに損をしてしまいます。

価値観の変化が急速な時代であっても、受け継がれていくと美しい文化というものも確かにあると思います。古き良きにしがみつく訳でもなく、新しさを取り入れつつ古き文化の学べるところは活かす。文字だと簡単ですけどね、でもそれを意識して僕は生きてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?