見出し画像

せっかくiPad miniがあるんだから

おはようございます。
5/14土曜日です。
ぼちぼちお昼ですか?
朝の坐禅から始まるZAZEN home FMです。

昨夜は寝る前にブレンディのカフェオレを飲んでしまい、全然寝られないという失態をしてしまいました。
わかってるんですよ、コーヒーを飲むと寝られないってのは。
つい、ね…。
コーヒー中毒はこういうこともするんですよw

で、睡眠はボロボロだったんですが天啓とも言えるような夢を見てしまったのでご報告。
夢の中で僕は駆け出しのライターというか三文小説家で書けない書けないとうなっておりました。
iPad miniに単語やフレーズを書き出してました。
それをやりながら唸ってました。

そして、場所は変わって「文芸バー」ってお店で文筆関係者が集まるバーみたいなところで「たほいや」やったり、オンライン句会をやったりしてました。 そこでもiPad miniに何かを書いてはゲームに参加したり、お酒を飲んだりしてました。

目を覚まして、いい夢だったなぁと余韻に浸ってたらiPad miniにこのアプリがインストールされていたことを思い出しました。

GoodNotesというアプリですが、そういうネタ取りとかにぴったりなんですよ。
Apple Pencilがないと威力は落ちてしまいますがApple Pencilがあれば頭の中のモヤモヤやアイデアの断片、フレーズなんかがすぐに書き出せます。

こんな感じに書き出します。
意味があろうがなかろうが関係ない。
意味不明でもいいんです。
とにかく頭に残ったことは言葉にして書き出す。
それだけでスッキリしますし、文章を書くネタ帳になるんです。
GoodNotesは書ききれなくっても左へスワイプすれば次のページが出てきます。
どんどん書く。
脳の中にあった言葉を書く。
それだけで素晴らしいものになります。
是非ともiPadとApple Pencilがあるなら試して欲しいアプリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?