何故日本は離婚率が高いのか? それは・・・

今回は 結婚と離婚について
考察していきます。

題名にもある通り、
日本は離婚率が高く

3組に1組が離婚している状態です。

理由は色々あるでしょうけど

最大の理由は
結婚と言う 奇跡を蔑ろに
しているからでしょう。

あたらめて考えると
結婚するって かなりの奇跡
なんですよ。

男と女 という
全く違う生命体が
一緒になる訳だからね。

残念ながら 根本的に
男は 女を理解できないし

女も 男を理解できない。

だからね
結婚って そんな簡単にして
いいものでは ないと言える。

一種の契約なわけで
それなりの覚悟と責任は
必要になる。

今の結婚制度に
疑問を思っている人も
多いと思う。

今の制度って
女性からしてみれば
不利なことが多いから
普通にリスクが高いと。

だから、 男性側に収入を
求めるわけですよ。

まぁ、男性側からすると
不服かも知れないが

女性側のリスクを考えれば
それぐらいの要求は
妥当と言える。

あと結婚と言えば なんか
幸せとか ゴールとか
そうゆうイメージがあるけど

それは ただの幻想よね。


結婚は 新たな修行と
誰かが言ってたけど

リアルはそれに近いと思う。

あと面白いデータもあって

年収が高い エリート同士が
結婚すると

だいたいすぐに破綻する。

なぜなら お互いに要求も高いし
プライドも高いから

常にバチバチしていて
それで 破綻するんだよね。

データによれば
結局 お金よりも 価値観が
近いことが大事で

価値観が共有されているほど
離婚率も少ないんだよね。

だから、 結婚するなら
価値観が合うことが大事なのですよ。

でもこれだけ多様性の時代に
なっているから

価値観の共有も なかなか
難しいよね。

今の結婚制度じゃ
もう殆ど無理ゲーなんだから

もうちょっと オプションは
増やすべきだと思う。

PS

少し前に 山ちゃんと蒼井優さんが
結婚したけどさ。

私の見立てだと 長続きするとは
到底思えないんだよね。

そもそもが アンバランスだし
おそらくだけど
表と裏が お互いにだいぶ
違うと思うのですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?