見出し画像

進捗報告会(10回目)

ついにミャンマーでは10月まで続く雨季が始まってしまいました。そして、我がプライベートプロジェクトの進捗報告会も5月26日に記念すべき(?)10回目を迎えてしまいました。10回。。昨年の10月に開発委託契約にサインしてから早7ヶ月。。。長いよっ!

当初は3月末に開発が完了する予定でしたから、既に2ヶ月間開発が遅延していることになります。進捗報告会ではやはりまだバグは潰しきれておらず、更にはまだ要件定義が甘いところがあり迷走仕様で実装されているものがあり。。結局フィードバックシートの進捗を確認して2時間程度で報告会は終了。

その後、28、29日の土日で更に動作検証を行なった結果、バグ等の課題件数は319件まで膨れ上がりました。これ、まだ全機能検証しているわけではないんですけどね。。そのうち解決できている件数は229件。残課題は90件ですからフィードバックシートの進捗件数としては72%弱ということになります。

いやぁ、後一歩、というところまで来ていると思っていたのですが、進捗率が大きく改善する見込みが今のところないですね。。困った。更に、機能がフル実装に近づいているため動作検証を僕一人で週末を使ってこなすのが相当に厳しい状況になってきました。誰か手伝ってくれ。。

さてさて、既に開発の遅延が2ヶ月ということで、そろそろくるかな、と思っていたものが来ました。追加要件・仕様変更として追加料金発生。実は今日これについて急遽ミーティングをしてきました。それはこの次のポストで書きたいと思います。とりあえずこの記事は10回目の進捗報告記念として、一旦終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?