見出し画像

引っ越してよかったこと・悪かったこと8選

超お久しぶりです。Zearthです。
最近(といいつつも2ヶ月くらい前)引っ越しをしました。せっかくなので、備忘録も兼ねて引っ越してよかった点、悪かった点をあげてみようと思います。引越しを考えている人の参考になれば嬉しいです。

  1. どんな家からどんな家に引っ越したか

  2. 引っ越してよかったこと8選

  3. 引っ越して悪かったこと8選


1.どんな家からどんな家に引っ越したか。


【引っ越し前】
・埼玉県 浦和の木造1Kアパート(18m2)
・最寄り駅徒歩7分
・風呂トイレ別 独立洗面台無し
・家賃65,000円(※借り上げ社宅扱いなので、自己負担1万円)
・築3年

【引越し後】
・山手線沿線の2K鉄筋マンション (36.5m2)
・山手線最寄り徒歩12分、地下鉄最寄り徒歩7分
・風呂トイレ別 独立洗面台付き
・家賃98,000円(家賃補助45,000円)
・築23年

2.引っ越してよかったこと

①遊びに行きやすい
埼玉に住んでいた時は、都内まで電車で1時間以上かけて行っていました。
何度も終電チャレンジダッシュをしましたが、
酔っ払っているので成功率は4割くらいでした。
カラオケで始発を待つのも悪くないんですけどね…

②開放感が段違い
18平米って本当にやばいからね。
僕は身長が179センチあるんですけど、手足ぶつかりまくりです。
一番最悪なのはトイレでした。
スペースがないのに無理やり押し込んでいるから、便座が廊下向き。
ドア閉めると脚が当たるし、狭すぎて恐怖感あるし本当に苦痛でした。

あと、廊下もクソ狭い。鰻しか通れん。

ドア閉めたら膝に当たるトイレ
廊下といってよいのか分からないスペース


③めっちゃ自炊するようになった
前の家はキッチンが狭すぎて料理する気が皆無でした。
縦型の2口コンロ考えた奴、絶対料理したことないと思います。
奥の鍋でお湯沸かしてたら、手が当たって手前の油熱してたフライパンに
水がはねて引火し、フライパンから火柱が上がりました。

それからというもの、毎晩コンビニでご飯を買ってて、1ヶ月の食費が飲み代無しで60,000円とかでした。今は40,000〜45,000円くらい。


今のキッチン
前のキッチン(と呼んでよいのか?)


④隣の人をあまり気にしなくて良くなった。
引っ越し前のアパートは木造+壁が薄すぎて、生活音どころか会話の内容も丸聞こえ。それはつまり、自分の発する音も聞こえているということで、単純にストレスが半端なかったです。
あと、自分は歩くときドスドス言わないように注意しているのに、隣の部屋からデカい物音が聞こえたらまじで腹立ちます。
引っ越し1ヶ月前は開き直って大声で熱唱してました。

騒音レベルで言うと

鉄筋マンションで合唱<<木造アパートで鼻歌

です。覚えておきましょう。


⑤オートロックは神
怪しそうなやつは出なけりゃよいので。
個人的に、女性は絶対オートロック付きのマンションに住むべきだと思います。自分からできる防御策です。

⑥宅配ボックスは神
めっちゃ便利です。
荷物を平日は受け取りづらい社会人は尚更。
水とか日用品とかAmazonで買いまくれます。
配達員さんにも優しい。多分。

⑦ガスがプロパンから都市ガスに
プロパンガス舐めてるとマジで痛い目を見ます。
あれ、料金なんて業者の言い値ですし、業者とアパートの大家がズブズブですからね。
冬場、1ヶ月の請求が9,500円だったことがありますし、住んでいた2年間で3回値上げしていました。

さすがにぼったくり過ぎで苦情が出たのか、途中から業者が変わってマシになりましたが……


⑧ベランダに屋根がついた。
ついていない方がおかしい。
でも、敷地が狭いアパートにはついていないことも結構ある。
部屋干ししかできないから、狭い部屋がさらに狭く見えて最悪だった。
今の家はちゃんと屋根ついてるから多少の雨なら干しっぱなしでも大丈夫。あと、紫外線には最強の殺菌効果があるので、乾燥機とか洗剤とかの小手先で誤魔化すより日光に当てた方がよっぽど清潔です。



3.引っ越して悪かったこと


①お金に余裕がなくなった
引っ越し前がありすぎたのかもしれません。
月に1万円しか家賃を払わなくていいわけですから、食費光熱費を除いても10万円近く毎月自由にできるお金がありました。
一方、引っ越し後は、補助があるとは言え流石に家賃でかなり持っていかれます。
家賃補助には税金がかかるから、思ったより手取り増えないんだぜ……(涙)
自炊をするようになったので、食費は抑えられるようになりましたが、それでも毎月貯金できる額が減ったのが正直なところです。


②最寄りのスーパーがショボくなった
埼玉に住んでいた時は、近くにかなり大きくて品揃えが良いスーパーマーケットがありました。
土曜になると、そこで新鮮な魚や肉、珍しい野菜を買っては趣味全開の料理をしていました。
引っ越してからは、近くにショボいスーパーしかありません。
どれくらいかと言うと、まいばすけっとがスタメンにいるくらい。

③掃除が面倒になった
部屋の広さ倍ですからね。そりゃそう。
ルンバがかなり頑張ってくれていますが、限界がありますよね。
元々掃除が嫌いなのに、ガチでやろうとすると土曜丸々潰れて虚無になります。

④いらない物買いがち
部屋が広くなってスペースも収納も増えたので、余計なものが欲しくなります。観葉植物とか、スタンドライトとか、カバン掛けとか、ディフューザーとか。
今欲しいのは小さめのワインセラーです。絶対要らん。

⑤満員電車えぐすぎ
家が都心に近くなった弊害。
地下鉄の乗車率150%超えてるし、たぶん電車降りたら俺の体圧縮されて体積80%くらいになってる。
深海か?

⑥建物自体は古くなった。
まあ、実際鉄筋の20年ってそうでもないんですけどね。
設備自体はちょっと古いなと思うところはあります。
特にキッチンなんかの水回り。
でも、洗面台は入居時にリフォームされたのであんまり気にしてないです。

補足しておくと、基本的には木造アパートの方が建物や内装自体は新しい傾向にあります。そもそも建物そのものが何十年も持たんし。

まあ、それを踏まえても僕は木造より鉄筋派ですけどね。
文句ある奴は三匹の子豚の絵本読んでから出直してきな。

⑦部屋のレイアウトわからん
部屋が一つしかないと、ベッド置いて机と椅子置いたら終わり!!
でいいんですけど、部屋が増えるとマジで何が正解なのかわからなくなります。

「部屋 おしゃれ」で検索している奴の部屋がおしゃれになる日は来るのでしょうか。


⑧ちょっと寂しい
家広くなってひとりぼっちマジさみしい。
人と話したくて毎日配信してる。

Twitchでやっているので来てください。

チャッカリ最後に宣伝を入れて、今回はここまでとしたいと思います。
読んでくれてありがとうございました!

引っ越しを考えている人の役に立てたらうれしいな!!


をはり。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?