見出し画像

これまでと違うアプローチで新薬開発に貢献する【CRAインタビュー】

まっつさん、経歴と現在の仕事内容を教えてください。

薬学部から新卒で某CROに6、7年勤めていましたが、2022年7月1日に臨床開発コンサルタント第1号としてZeeDiaに入社しました。今は外資系製薬メーカーに派遣で勤務しています。

一日の流れについて、具体的に教えていただけますか。

これまでのCRA業務に加えて、メーカー側の開発戦略に関わる会議に出席したり、メーカー社員の方とディスカッションしたりしています。メーカー社員と対等な立場で一緒に仕事ができて、自分の視野が広がっていることも嬉しいですね。

一方で、(取材時)臨床試験の立ち上げ期で一般的に忙しいと言われる時期ですが、あまり残業せずに定時で上がれています。派遣社員に対しては、過剰な業務量がオンされないよう、メーカー側が配慮してくれているからです。その分、限られた時間で可能な限り生産性を高めるよう努めています。

「可能な限り生産性を高める」ためにしていることはありますか。

小さなことでも、あいまいなことは流さないようにしています。よくある悩みとして、メーカーの社員さんが忙しくて、わからない点が聞きづらいことがあるかと思います。そこで、社員さんに定期的に会議を設定してもらい、コミュニケーションの場を作って解決するようにしています。

前職との違いを教えてください。

私は製薬に対する知識やスキルをもっと伸ばしたいと思っているので、アクセスできる情報が多く、開発戦略も知れる今の環境をありがたく思っています。
ZeeDiaでは、社員の派遣先を選定する方法が他社とは異なっていると感じます。私たち一人ひとりの意志や力量に合ったメーカーにアプローチをかけていただいています。

また、ZeeDiaと派遣先の双方で、コミュニケーションを大事にして、相乗効果を生み出そうとしている共通認識を感じます。私は、製薬業界や患者さんに貢献していきたいという想いで働いているのですが、メーカー社員さんの薬の上市に対する熱い気持ちに直接触れられて、とても刺激になっています。

来年も派遣先のメーカーから1年間の継続依頼がきており、希望していた試験のオーバーサイトやスタディマネジメントに関われる可能性もあるので、ワクワクしています。

転職について、きっかけを教えてください。

入社前に代表の北村さんのコーチングを受けたことです。人生のターニングポイントの1つだと思っています。

私は薬科大出身で、薬を待つ患者さんに貢献したいという想いはあったのですが、就職活動では製薬企業への就職は難しく、どこか諦めの気持ちもありました。また、前職のCROへの就職後は、会社の歯車のような感覚に陥ってしまって、CROで目指すところがわからないなと思っていました。

しかし、北村さんのコーチングを受けて、自分は夢見る人で、やりたいことが沢山あるし、夢に向かって頑張れる人だと思えました。もう1人の自分に出会ったような感覚になったんです。そこで、ZeeDiaに入って挑戦してみたいと思いました。入社後も月1くらいでコーチングを受けています。

コーチングを通じてわかった自分の夢とは何ですか?

実は10年後に独立することを想定して、様々な経験やスキルを積めるようなキャリアプランを構築してもらっています。たとえば、治験環境が整っていない、治験慣れしていない施設を依頼者側の視点でサポートできないかなとか。

コーチングなどで、やはり自分は新薬開発を通じて患者さんに貢献したいという軸が確立されてきました。軸がブレなければ何をしてもいいとも思っているので、独立だけが手段ではないとまだ迷っている所ではあるんですけどね。でも、人のために動きたい、その目的に対して引っ張ってくれる環境が嬉しいですね。

転職に対して、不安はありませんでしたか?

ZeeDiaは設立して間もなく、まだ規模が小さい会社です。まだ決まっていないところも多く、正直、大丈夫かな?と思ったのですが、明日から仕事がなくなったらまた転職すればいいし(笑)、生きていけなくなることはない、何とかなると思いました。実際は、前職より年収が上がったこともあり、杞憂に終わったかなと思っています。

転職への不安を差し置いても、キャリアを見い出しにくいCROで働くより、成長できる環境があるZeeDiaで挑戦してみたい気持ちの方が大きかったです。もちろん、ZeeDiaを成功させたいと思っています。

これからどうなっていきたいですか?

今は、ZeeDiaの安定・拡大・成功を目指し、中心メンバーとして期待に応えていきたいと思っています。まずは、今の派遣先(製薬メーカー)の下でオーバーサイトやマネジメントスキルを身に付けて、ニッチなニーズでも柔軟に対応できる力を身に付けたいですね。ZeeDiaという新しい会社から、製薬業界を盛り上げていきたいと思っています。

こんな人に来てほしい!

できたばかりの会社なので、一緒に会社を作っていこう、よくしていこう、という前向きでポジティブな方で、強いて言えばバランスがいい人と一緒に働きたいです。バランスとは、自分の意見はあるけど、傾聴できる心があり、チャレンジ精神はあるけど、無理はしない、そんな人です。

インタビュアーから見たまっつさんの魅力

イギリス留学の経験から、ポジティブ思考が身についたというまっつさん。製薬や患者さんに貢献したい熱い想いや、ZeeDiaの中心メンバーとして頑張りたいことを終始キラキラした表情で話してくださり、こちらまでワクワクしました!

※2022年11月末にインタビューしたものです。

他の社員インタビューはこちら

ZeeDiaの話を直接聞いてみたい方はこちら