見出し画像

辛いなら抜け出していい。今度は私が力になる【ママさんCRAインタビュー】

まりかさん、現在の仕事と1日の流れを教えてください。

内勤でスタディレベルのサポート業務をしています。そのためほぼ在宅です。基本的には9時から18時で仕事をしていますが、コアタイムなしの完全フレックスで、朝7時から22時の間で8時間働けば良い環境です。4歳と2歳の子供がいるのですが、例えば朝の支度にてこずっても調整できるので超ホワイトです。
2週に1回、ミーティングのために出社しています。

前職との違いを教えてください。

前職には産休・育休期間含めて9年程いたのですが、小さい子供がいながら業務量が多く出張もあったので、精神的に辛くなってしまったんです。早く抜け出したいと思って内勤を希望したのですが、他社を探してもどうしても給与が下がってしまうと。どうしようと思っていた時に、周りの人がZeeDiaを紹介してくれました。

従来の内勤業務の枠で仕事をするのではなく、これまでの経験を活かして高度なサポートをクライアントに提供することで、内勤なのに給与が下がらずに済みました。時間の使い方を自分で決めることができ、自分のペースで仕事ができていることにも感謝しています。

時間内に仕事を終わらせるコツを教えてください。

忙しいと何をやればいいか忘れてしまうので、タスクを全部書き出して、優先順位をつけることを大事にしています。たとえば、優先順位を付けずに、「何でも今日までに終わらせないと」と仕事してしまうと、無理をするわりにクライアントの希望に沿えない事態にもつながりかねません。
以前は土日も仕事をしていたのですが、今はメリハリをつけて、土日は子供たちと遊んでいます。

転職に対して不安はありませんでしたか?

CROで長年働いていたこともあり、実は、CROでリーダーを目指さずに派遣に転職することは、キャリア的にマイナスではと悩みました。しかし私の場合は、派遣で守られながらもメーカー勤務を経験できている今、働き方としてもキャリア形成としても転職して良かったなと思っています。少なくとも、転職はキャリアを傷つけることにはならないと考えが変わりました。

ZeeDiaでの気づきを教えてください。

入社前からコーチングを受けさせてもらい、加えて入社後の1か月間はみっちりとビジネススキルに関するトレーニングも受けて、仕事の視点が増え、視野が広がりました。私はコーチングという言葉すら知らなかったのですが、代表の北村さんとの対話で、自分の気持ちを言葉にして、自分の心の状態を知る大切さを学びました。今も定期的にコーチングを受けています。メンタルはこれからも大事にしたいですね。

どんな人と一緒に働きたいですか?

仕事に対する価値観が近い人がいいですね。仕事もプライベートも大切にしたいと、バランスを取れるように努めている人で、切り替えを大事にしている人でしょうか。一緒に仕事をする人の価値感や雰囲気が合うって大事だと思います。人がよくて、個人の環境をわかってくれる人、信頼できる人と仕事ができるのは、精神的に安心できます。自分も家族も守れる環境が実現できて嬉しく思っています。

今後、やってみたいことはありますか?

漠然としているのですが、ママさん支援をしたいと思っています。CRAに限らず、ママさんは子育てと仕事の両立からリタイアする人がいます。自分の意思で仕事を辞める人と、辛くなって辞めざるを得ない人の2つがあると思うのですが、私は以前、後者になりかけました。自分は働き続けていたい人間だとわかっていたので、余計に辛かったです。

一方で、精神がやられてしまうと何もできなくなります。困っている・何とかしたいママさんの力に少しでもなれたらと思います。

ママさんに向けてのメッセージ

昔の私含めて、ママさんCRAは大変な思いをしている人が多い気がします。転職がベストかは人によりますが、辛いなら抜け出して、自分を大切にしてほしいのが正直な願いです。私は「最強の母ちゃんになる」を目指してるのですが、忙しいと、どうしても子供にやさしく接することができないこともあります。
笑顔で自分にも子供にも接していける環境を整えることが大事だと思います。周りに助けてもらえて、転職経験もできましたし、今度は私が相談に乗れたらなと思っています。話すだけで楽になる部分もありますしね。

インタビュアーから見たまりかさんの魅力

超元気な2人のお子さんを連れてインタビューを受けてくださったまりかさん。飄々としていて、何でも卒なくこなせちゃう人なんだろうなと思う一方で、ご自身の経験から、悩んでいる人へのメッセージを素直に伝えてくださる素敵な方でした。何より「最強の母ちゃん」がカッコイイ!

※2022年11月末にインタビューしたものです。

他の社員インタビューはこちら

ZeeDiaの話を直接聞いてみたい方はこちら