見出し画像

優勝以外はそんなに、ね。でも、、、ね。

今回は平日の後半ですが、息子君のサッカーのお話しです。

以前、市内の大会で準優勝したお話を書きました。
そのトロフィーを校長室に持って行くという話も最後に記載しました。
で、また年内に市外での大会があることも記載しておりました。

その後の顛末をこの記事でまとめることをもって、おそらく今年最後のこのシリーズの投稿になるかと思われます。

まず、チーム名を「ヨッシャーズ」と偽名をつけて進めることにります。

「ヨッシャーズ」の3年生の面々が集まり、校長先生のところにトロフィーを持って行く、
という週の月曜日に息子君が風邪を引きまして休みました。

校長先生のところに持って行くのは水曜日とのこと。

間に合うかなぁ~と思いながらも、結局は水曜日の朝も咳が収まっていないので休むことに。

「ヨッシャーズ」のチームメイトで同じクラスの子に、息子君のロッカーでスタンバっているトロフィーを任せることになりました。

少し残念そうにしている息子君には

「まぁ準優勝やしな。優勝トロフィーじゃないと、そんなにな!」

みたいな励ましをしていたところ、
その日なんとなんと、学校で風邪が蔓延しているようで学年閉鎖となりました(笑)。

おぉ~息子君もってるやん!と思いましたね。
当然、校長先生のところに持って行くのも延期となりました。

で、その週末に年内最後の大会があるので、
「じゃあいっそのこと、優勝しちゃって2個トロフィーを持って行けるやん!」
なんて発破をかけておりました。

が、上手くいかないもんで、
風邪が治らず、息子君は休み。。。家で試合結果を見守ることに。
(その日の朝は咳してるくせに「行きたい」と泣きましたが、改めて理由を整理し、チームに迷惑掛かるよと伝えると納得しました。昔なら暴れ散らしていたでしょうから、これもキャプテンを勤めたことによる成長かもしれません。)

結果、3位となりました。

予選リーグにて、引き分けが2試合と1勝により、
2位通過の3位決定戦に勝利して3位です。

それらのテキスト情報だけを見ながら、

「おぉ~息子君が行ってたら、これは決勝戦いけとったなぁ~。」

「この隣のリーグの予選の感じやったら、優勝できとったなぁ~。」

なんて無責任なことを言いながら、息子君の行けなかった悔しい気持ちをまろやかにしておりました(笑)。
(本当に思っているわけではありませんよ。あくまで、息子君の心のメンテナンスのためにねw)

そしてそして、翌週の水曜日(今週水曜日)に準優勝のトロフィーと3位のトロフィーの2つを一緒に校長先生のところに持って行くことに。

ま~だ治らない!!(笑)

治らないというか、アデノウィルスにかかっていることが分かり、自宅療養の解除がでないままその日を迎えたのです。

で、同じクラスのチームメイトの保護者にやはり行けない旨を伝えますと、下記のような返信が。

●●●(息子君の名前)がいないとヨッシャーズじゃない!
と悲しそうな顔で言いながらも、自分がトロフィーを持っていけることに体は飛び跳ねています。


かわいいww
うれしいww
朝から父は喜びました。
キャプテンとして認められているじゃないのと。

まぁそんなこんなで、校長室でヨッシャーズの面々が校長先生と記念撮影している写真を自宅で息子君と眺めておりました。

「まぁ優勝トロフィーじゃないからな。あんまり、な!」

 みたいなことを言いつつ。
息子君も、「僕が行ってたらこの前の大会は優勝しとったのになぁ~」としっかり洗脳されてました(笑)。

さてさて、今週末が年内最後の練習です。

息子君、日曜日にかかりつけの病院で診察され、問題なければようやく外出が出来る身に。

・・・つまり、年内最後の練習もお休みとなりました、とさ。

キャプテン、12月ほぼ来なかったってよ。

という2023年最後のキャプテン記でした。
ありがとうございました。

また2024年もさらに良いネタを提供・・・いえいえ、さらに活躍してくれることでしょう。

息子君の頑張りを来年の楽しみの1つとして”既に確保”できていることに幸せを感じつつ、本シリーズの2023年を閉じたいと思います。

サッカーっていいものです(笑)。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?