見出し画像

断り切れないお誘い

 今回は息子君が所属するサッカーチームの保護者の組織?についてです。

本当にチームによって様々でしょうけれども、息子君はいわゆる地域の少年団のサッカーチームに所属しています。

なので本格的にサッカーの上達を目指し、それこそ、強いチーム(中学・高校)への進路を求めるようなクラブチームとは違います。

月謝は安く、コーチ陣もほぼボランティアに近い感じでの活動です。

したがって、当然、保護者の手厚いサポートが求められる環境となります。

試合の日には会場へ選手たちの送迎が求められたり、
夏の暑い日の練習には保護者の見回りが求められたり、
さまざまな面で保護者の役割・当番が発生するのです。

で、それらを取りまとめるのが保護者の「学年代表」という役割です。
一年単位で任務を遂行することになります。

今、3年生のチームの学年代表の方から、練習場や試合会場で3回ほど連続で声をかけられました。

「●●君(息子君)、キャプテンやからねぇ~。いつかやるんだったら、次の4年生の時にやっておいた方が良いよ・・・。」と。

キタキター(怯)ですww

いや、本当に善意でいってくれているのは分かっているのです。

5年、6年となってくると、その学年だけでなく、全体を見た役割も求められてくるそうで。。。
そして1人では大変やから会計さんとかの役割も出てくるそうで・・・。

なので、4年の時にやっておいた方が、断然楽だよ、という善意のお誘いなのです。

簡単に言うとPTAみたいなものですね。
低学年のうちになにかしら係をやっておいた方があとあと断れるよ、というやつです。

うちの息子君、3年時にキャプテンに任命されております。
が、これまでの投稿で書いておりましたとおり、サッカーのレベル的には心もとない。(もっと上手な子が5人ほどいる)。
真面目ではあるけれども、チーム全体をまとめ上げられるほどのリーダーシップがあるわけでも、コミュニケーション能力が高いわけでもない。

4年、5年、6年とキャプテンをしているかどうか分からない存在といえます。

でも、一度選ばれたキャプテンの座をわざわざはく奪して、他の子を任命するというほど、本気度の高いチームでもない。(冒頭で記載したとおり地域の仲良しクラブ的な雰囲気・・・)

・・・マジで迷いました。

このままあと3年間、逃げ切れるかなぁ~。
でも本当にキャプテンのままだとしたら、絶対周りの保護者からなんでキャプテンの親やのに、なにもしないんだ・・・とか思われるだろうし・・・。

う~ん、、、です。

結果、引き受けることにしました!(パチパチw)

息子君のサッカーに携わることはまぁ楽しいことです。
休みの日の試合観戦は生活の喜びの1つでもあります。

堂々と息子君の試合を応援し続けるには、やはり1回は何らかの係をした方が良いのだろうと、結論づけました。

気が重いですが、致し方なしです(笑)。
しかも、4年生のコーチは前にも少し書いたことのあるのですが、今時珍しいくらい、めちゃめちゃ感情的に怒りまくるコーチなのです。

これ、息子君のキャプテン記だけではなく、
僕の学年代表の愚痴シリーズも生まれるかもしれません。。。

一番困るのは、4年生のコーチが怖くて、息子君が辞める、と言い出すパターンですね(笑)
息子君が不在のまま、1年間の学年代表をつとめる自信は無いです・・・。

それは全力で避けなければいけません。

となると、コーチの怒りを少しでも減らしたり、子供達が怒られた後のケアをする、という作業も含まれてきそうです。。。

いやいやいや、これ絶対、「学年代表の愚痴シリーズ」が誕生しますね。。。
皆さん、お付き合いくださいませ。。。w

息子君に
「パパ、来年、君が4年生の時の学年代表になることになったわ。」
と告げましたところ、
「やったー!!!」と無邪気な反応(笑)。

うんうん、確かに5年、6年時にはもしかしたら可愛い息子君も反抗期を迎えているかもしれません。。。
4年生はまだまだ幼い面影が残っているはず。
「うんうん、やるなら今でしょ!!
頑張ります(笑)。

-------
このシリーズの最初の投稿はこちら

もしよかったらこのシリーズをマガジン登録してみましたので是非

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?