見出し画像

立候補&コーチご指名⇒キャプテン任命!

少し仕事が落ち着きました~!
なのでこの『こどもキャプテン記』も更新です。なんと、2024年になってからは初の投稿です!!

怠けてました・・・。そして、実は、色々ありました!

1つにはこれね。

実は一旦、移籍先のチームにもメンバーの空きがなく、一度は移籍を断念したらしいのです・・・でも、3月後半になって急遽枠が増やされ、改めてお声がかかって、無事に移籍となりました。

・・・頑張れよ!!!!

本当にポテンシャルは高いので、今後に期待の選手なのです。
もしかしたら、実はねぇ~あの選手~、うちの息子君と小学生の時に~・・・と自慢できる日がくるかもしれません。

さておき!
4月に入ったからには2024年度のお話しです。
(1月から今までも色々ありました!今後、ネタに困ったら投稿したいと思います。本当に色々あったのです。。。)

えぇ~我が息子君のチーム、
3月24日に2023年度の6年生の卒団式を執り行い、
先週末(3月30日、31日)より、新たな年度のチームが始動しております。

僕は僕で、下記の通り、息子君4年時の保護者代表を勤めます。

息子君が4年生となるチーム始動日は、僕も学年代表の役割があり、練習会場におりました。で、その役割を終えて、4年生の練習の様子を見ている時の話です。

コーチが色々と話をしている様子。その流れで、何やらキャプテンを決めるようなくだりに入りました。僕はちょっと距離もありましたので全ての声を拾えず、、、何となくのニュアンスを把握した状況です。

――――――――――――――――――――――――
1. キャプテンをやりたい選手を立候補で募っている様子
2. 1人目(あるコーチの息子E君)がすぐに手を挙げ、そのあと1秒後にチームのエースA君が手を挙げました
3. そして遅れること3秒後に我が息子君が手を挙げていました
4. そのあと、コーチからチーム全員に一言「手を挙げていない皆は、誰かキャプテンとして良いと思うやつはいるかい?」と投げかけ。
5. 1人手を挙げて「エースA君が良いと思います!」コーチ「なぜ?」→「しっかりしているから!」とのこと。
※その子にとっては息子君のキャプテンは頼りなかったことが判明(笑)
――――――――――――――――――――――――

というやり取りを終えww、
最終的にはコーチがキャプテンを指名したようなのです。

タイトルの通り、無事に?うちの息子君が4年時もキャプテンを務めることとなったようです!!!!
(おめでとう!)

立候補したエースA君とコーチの息子E君が、副キャプテンに任命されておりました。
サッカーの実力としてはA君はもちろんE君も、その他飛び級で上の学年に呼ばれていた数人も含めて、我が息子君よりも上手な子たちはたくさんいる中です。

それでも、キャプテン(リーダー)として息子君を任命してくれたことに対して、率直に嬉しい気持ちと、まぁバランスを見て決めたであろうコーチ陣の思惑とを感じつつ、息子君自身が立候補して勝ち取ったキャプテンの座ですから・・・親として精一杯応援・フォローしたいと思います!


その上、人手不足の昨今ですから、、、
コーチ陣からは「●●(息子君)のお父さんもグランドに立って、手伝ってくださいよ」と言われており・・・逃れることが出来なさそうですので、4月から練習時に手伝うことになってしまいました・・・。

つまり、子供達と一緒にグラウンドでサッカーボールを追いかけます!!(笑)。
44歳春。人生、何がどう転ぶか分からんもんですね。。。

引き続き、この『こどもキャンプテン記』をあと一年は継続できることに、関係各所・皆さま(誰?)に感謝しつつ、パパコーチ奮闘記もお伝えできるかもしれません。

とはいえ、これから4年生(10歳)へと進むわけで、実は結構シビアな世界への突入でもあります。ある程度、体も出来上がり、上手・下手が明確になっていく年代です。

もしかしたらサッカー少年の保護者の皆さまにも参考となるお話を掲載できるかもしれません・・・。

2024年度以降も楽しんでまいります!

-------
このシリーズの最初の投稿はこちら

もしよかったらこのシリーズをマガジン登録してみましたので是非

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?